スポンサーリンク

Pokemon LEGENDS

2022年ポケモン期待の新作、PokemonLEGENDsアルセウスは面白いのか?多くの気になる情報をまとめてみました。

ポケモンLEGENDSは、どんなゲーム?

ポケモンLEGENDSは過去のシンオウ地方を舞台としたヒスイ地方を冒険するゲームでシリーズ初のオープンワールドです。

ポケモン剣盾のワイルドエリアを更にパワーアップさせたようなゲームなので、面白さは保証できます。

ポケモンシリーズとポケモンLEGENDSとの違い。

ポケモンLEGENDSは完全オープンワールドの世界でポケモンを捕まえたり、ポケモンを戦わせるゲームです。

今までのポケモンシリーズとの違いは、ポケモンセンターやフレンドリィショップが無い為、自分でモンスターボールを作ったり
ポケモンはベースキャンプでポケモンを回復させる必要があります。

今作では主人公とポケモンが野生のポケモンと共に戦うゲームとなっており、
冒険中に主人公が野生のポケモンに何度も攻撃されたり、高い所から落ちるとゲームオーバーになる特殊な要素も追加されています。

今作のインターネット要素はどんなものがありますか。

ポケモンを他のプレイヤーと交換できるだけです。

なぜポケモン対戦がないのか。

ポケモンバトルは歴史をみると、相手に不満を溜める要素が多いからだと思います。

ポケモン対戦は民度が低く、相手が三値を知らないだけで知識自慢をするプレイヤーが多く、
旅パや伝説のポケモンを使ってポケモンを楽しんでいるプレイヤーに対してAS252のガブリアスで伝説狩りというプレイヤーも増えてきています。

対戦で自分の気に入らない事があれば、すぐにポケモンの弱体化や強化を要求したり、文句を言ったりします。

ポケモン金銀以降、強すぎるポケモンがシリーズが出るたびに登場しており、

素早さ252に振ったキノガッサやエアスラ天の恵みスカーフトゲキッス。
特攻と特防と素早さを1ターンで1.5倍に出来るウルガモスや実質バンギラスレベルの種族値を持つランドロスの霊獣フォルム。
1ターンで攻撃力2倍、タイプ一致込みで威力180+威力90=威力270を「ひんし」状態にならず「きあいのタスキ」も無効化するメガガルーラ。
第7世代では再生力ドヒドイデや1ターンでフィールドを貼れるカプ系が登場。そしてまひるみメガメタグロス、はねやすめメガボーマンダ、ミミッキュもプレイヤーに不満を与えていた可能性があったからです。

第8世代もエースバーンやザシアン、ゴリランダーやバドレックスも大暴れしてるみたいですからね、、。

ということでBDSPにランクバトルや、ポケモンLEGENDSにはポケモンバトルは無いので、初心者の方にも楽しめるような作品となっております。

今作のやりこみ要素はポケモン図鑑の完成を目指す事!

今作はシリーズのポケモン図鑑とは違い、野生のポケモンを捕まえると図鑑に自動登録はされません。
代わりに博士に報告をすると、ポケモン図鑑に情報が追加されるようになっています。

今作は研究レベルがあり、ポケモンの生態をより深く観察できるようになり、ギンガ団の団員ランクによって行ける地域も増えるので、やりこみ要素は増えそうです。

モンスターボールは素材を集めて自分で作るシステムとなっています。

今作のモンスターボールはシリーズのボールとは違い、ぼんぐりの実と玉石といった素材によって作ることが出来るようになります。
モンスターボールだけなんですか?と思われる方も、いらっしゃると思われますがダウンロード版の早期購入特典でヘビーボールが確認されています。
これにより、ガンテツボールにポケモンを入れる事が出来る事が分かってきているので、オシャボ勢にも嬉しい仕様となっております。

ガンテツボールの御三家を集めたい方はSMやUSUMでアローラやガラルの御三家以外全て入手する事が出来るので、USUMでポケモンを集めておくとポケモンホーム経由でポケモンがボールから出る時のエフェクトが、より楽しめると思います。

過去のシンオウ地方ではどのようなポケモンと冒険できますか?

最初のポケモンはモクロー、ヒノアラシ、ミジュマルのどれか1匹と冒険する事が出来ます。

この三匹は最終進化するとポケモンLEGENGSアルセウスのヒスイ地方の世界観とマッチするので相性は抜群ですね。

今作は新ポケモンよりも「ヒスイのすがた」が魅力的です。

ヒスイのすがたのポケモンはガーディ、ウォーグル等が現在確認されており、
追加進化も今作では追加されるようです。

オドシシから進化するノーマル・エスパータイプのアヤシシや
バスラオから進化するみず・ゴーストタイプのイダイトウが追加されます。

中でもイダイトウはプルリルやブルンゲル以降にようやく新作で追加される、みず・ゴーストタイプです。

あと、イダイトウの特性が地味に気になりますね。

今作はシリーズと同じく「ふしぎなおくりもの」があります。

ポケモンLEGENDSには早期購入特典として「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」が貰えます。
更にAmazonでは「着物セット ガブリアス」も追加で貰う事が出来るようになり、よりヒスイ地方の冒険を楽しむことが出来るようになります。

ポケモンLEGENDsを購入するとしたらAmazonかポケモンセンターがオススメです。
記事の投稿にAmazonがあるので良ければ参考にしてください。

スポンサーリンク

created by Rinker
キーズファクトリー
¥1,496 (2024/4/24 15:45:58時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-Pokemon LEGENDS