スポンサーリンク

元素騎士オンライン

強さは使い手を選ぶ上級職「ガーディアン」のステ振りや性能について紹介。 元素騎士オンライン攻略

スポンサーリンク

ガーディアンとは、

「ガーディアン」は「ファイター」から派生する事が出来る上級職です。

速さが低いが、HPと防御力が高くソロ性能が高い職業な分

火力の低さにやや難があり、バーストスキルやバーストストックの所持数によって

強さが決まります。

ガーディアンの強み

●アイテム集めに関してある程度「器用」があれば範囲バーストで一掃出来る。

●バーストゲージの溜まりやすさが非常に高い分、相手から攻撃を受けやすい。

●HPと防御にも拘ると強さに磨きがかかる。

●知力型にする場合、12秒バーストを入れると攻撃性能が高くなる。

●盾型にする場合は「HP+★%」等の旧ステオシャレを入れると頑丈になる。

●バーストストックがあればあるほど、不利な場面で生き残りやすい。

ガーディアンの弱み

●ビショップが倒れた場合、HP回復バーストやバイタルスクロールに頼る場面がある。

●相手から攻撃を受けやすい分、複数相手に対して不利。

●「どく」状態に弱い為、防御効率の意味がない。

●精神型をサブオシャレに作らないと倒れやすい。

●知力型の場合クリティカル耐性が低いので、ダメージを受けやすい。

ガーディアンの良い所1

咆哮or身代わり

咆哮や身代わりは「ビショップ」や「ウィザード」といった火力さんや回復の要を守る時に使います。

 

主に知力型のビショップや、火力特化のウィザードは、

クリティカル耐性にマイナスがあったり、速さがマイナスな場合が多い為。

大魔王等で一撃で倒されたりする場合があります。

 

その時に盾となるのがガーディアンの役目であり、咆哮を使って彼らの生存時間を延ばす事が重要です。

知力型の場合であれば、深く意識する必要はありません。

ガーディアンの良い所2

鉄壁の構え

鉄壁の構えは3分間防御力に10%が付く所が強力。

その分、速さが10%マイナスされるので、万年亀の肩当てのスキルと相性が◎

 

ファイターの場合、速さに拘らなければガーディアンをオススメします。

ガーディアンの良い所3

ガードカウンター

こちらは、ガード値が深く関係するスキル。

10分間と長く使える所も魅力であり、カウンター性能は高め。

 

潜在能力の種類が増える終盤はスキルの強さに磨きがかかります。

ガーディアンの良い所4

気合防御

45秒と使える時間は短いですが、防御力が32%上昇する壊れスキル。

詠唱速度が高いほど使いやすさの上がるスキルとなります。

ガーディアンの良い所5

ヘヴィカウンター

こちらもガード値が深く関係します。

 

ガードカウンターと違う所は防御力が高いほど

高威力のダメージを与えるといった特殊なスキルであり、

ファイターの継承スキル「カウンターアタック」と相性は◎

ガーディアンの良い所6

戦の叫びor猛き雄叫び

こちらは自分の周囲のモンスターが多いほど

バーストゲージを上昇させるスキル。

 

知力ガーディアンは火力をバーストに頼りやすい為、

「猛き雄叫びLv1」を最終強化する事で

パーティメンバーの攻撃力と魔法威力が10%増加する。

 

十握剣の潜在能力でソロ性能に強い所も評価が高い。

ガーディアンの良い所7

大城壁の陣

こちらは無課金でオススメのスキル。

 

「大城壁の陣Lv4」でパーティメンバーの防御力が2500上昇する為、

初心者から中級者を支援しやすい。

 

最大の弱点として消費MPが90と高めな為、

MPを伸ばすと使用時間が増えます。

ガーディアンのオススメバースト

範囲バースト

対象を中心とした範囲に

威力☆☆の属性攻撃

考察

ガーディアンは咆哮などによってモンスターのターゲットを集めやすい職業です。

主に火力があれば、

モンスターの取り巻きにも対応が出来るのでビショップの負担を軽減出来ます。

能力50%上昇バースト

12秒間

腕力、体力、知力、速さ、器用が50%上昇

考察

こちらは77回ダブりなしガチャに出る翼と相談となります。

こちらは盾型や物理型であれば、引くべきバーストスキル。

継承スキル「カウンターアタック」の性能に磨きがかかります。

知力型の場合

12秒間

知力+63%

器用+40%

詠唱速度+40%上昇

考察

77回ダブりなしガチャに出る星10の翼。

上の50%は自身のクリティカル耐性を下げるので知力型の場合は非推奨。

魔法重撃系

【魔法攻撃】威力2200の属性ダメージを与える。

考察

ガーディアン自身バーストゲージを非常に溜めやすいので、

技の回数が多いのも魅力。

12秒間バーストと組み合わせる事で火力を出せます。

魔法攻撃スキル2倍

1分間、魔法攻撃スキルの消費コストが2.2倍になる代わりに

魔法攻撃スキルの威力が2.1倍になり、詠唱速度が50上昇する。

考察

知力型のガーディアンのコンボとして繰り出すバースト。

★魔法攻撃スキル2倍

★12秒バースト

★魔法重撃or範囲バースト

の組み合わせは強力。

MPバースト

自分のMPを最大値の12%と+120回復する。

回復効果発動後に現在のMPが最大値の半分未満だった場合は

さらに最大値の12%と+120回復する。

考察

知力型のガーディアンは物理型よりMPが大幅に消耗しやすいので、

MP回復バーストはあると便利。

この辺はマジリミやメンタルスクロールでバーストの使用回数が節約出来るのがマイナス。

状態異常、属性耐性バースト

6秒間、属性、状態異常耐性が600上昇する。

考察

ガーディアン自身、「どく状態」に弱いので、候補にしました。

どく以外は「因果律の肩当て」や「不調和の肩当て」

「地虫の皮鎧」で何とかなる場面も多いですが、マップ移動をすると

耐性がリセットされる所が痛いのであった方が無難。

HPバースト

自分のHPを最大値の12%と精神に応じた量回復し、

10秒毎にHPが20回復する効果が2分間付与される。

考察

こちらは、ビショップが倒れた場合などに生存力を上げる為のバースト。

強いが、精神型のガーディアンも作らなければいけない場面に、

新規や中級者が入りにくい所が難易度を上げている。

オシャレは旧ステの方が強い理由。

現在はガーディアン向けに作られたオシャレもあり、

体力+100

防御効率+4

攻撃−120

といったオシャレがありますが、

実際9+のHP☆%オシャレの方が強い場面が多く、

スキル「生存思考」等と組み合わせて40~50%を目指すと硬さが増します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-元素騎士オンライン