元素騎士オンラインでの器用について。
器用を伸ばす事のメリット1
★器用を伸ばす事でプレイヤーの命中値が上昇する為、
モンスターに攻撃スキルが当たるようになる。
器用を伸ばす事のメリット2
★器用を伸ばす事でクリティカル値が高くなり、スキルで火力を出しやすい。
器用を伸ばす事のメリット3
★ファイターにとって特に器用は非常に重要。
「カウンターアタックLv1」を頻繁に発動させるには、
器用1100以上を目安に能力強化を行うと育成面が楽になりやすい。
器用は全職業において非常に強いステータス。
器用はプレイヤーの命中値、
そして物理/魔法クリティカル値を高める効果があり、
潜在能力「物理クリティカル値10%」などで自身を更に強化する事が出来ます。
特にファイターは
腕力よりも体力と器用を優先的に伸ばす方が非常に強い。
なぜ、攻撃力以上に器用が必要なのかについて説明。
器用が優先的に重視される原因として、
アキツ編のストーリーが影響しています。
アキツ編の影響でプレイヤーの器用が重視され、
初心者、中級者でも器用が1000以上無いと攻略は困難。
器用に拘らない職業ってありますか。
器用を必要としない職業は特に無い。
HPの高さが優先される「ガーディアン」「マジックナイト」ですら
器用の高さが求められる。
精神ビショップなら器用を意識しなくても強い為、
器用を必要としない職業は精神ビショップ辺り。
腕力、知力、器用のステータスがバトルを左右する。
元素騎士では、腕力や知力以上に器用の存在が大きい。
最初は700を目指そう。
初心者でも器用が700以上あるとモンスターとのバトルは、
とりあえず何とかなる。
アキツ編以外のマップではモンスターが全体的に強い為、
ストーリーをアキツ編まで進めない場合は器用が700以上で良い。
器用の基準値の目安。
※今回も追加させていただきました。
器用100~300
無課金でも、アテーリア草原北まで進める事が出来る。
器用400~500
エルトス大城壁からコルキア平原でギリギリ戦える。
器用600~700
残月の古城や集土南でレベル上げや素材集めが出来る。
器用800~1100
ファイターにとってカウンターアタックの発動率が高いライン。
アキツ編のストーリーでギリギリ活躍できる。
器用1200~1300
ここまで来ると特にステータスに問題は無い。
残りは物理/魔法クリティカル値が重視される。
器用1300~1500
ほとんどのモンスターに攻撃が当たる。
クリティカル値次第でナナセガハラでも十分活躍できる。
器用1600~1800
ドラゴンタワーならソロでほとんど攻略できる。
能力強化で腕力や知力に偏りが出る場合がある為、
バランスを意識しておこう。
器用1900~2000
ゴコクの宮で素材集めが出来る。
高難易度クエストでも大丈夫な数値。
器用2100~3000
物理/魔法クリティカル値が大幅に上がり、
攻撃スキルでモンスターにクリティカルヒットが頻繁に発生する。
火力を出す為の条件が整っている状態。
クリティカルが発生する為の計算の仕方
クリティカル値=(10+(スキル効果で発動した値/10)+(器用/10-Lv/2)*クリティカル値の割合(%)上昇効果。
詳しくは下で説明していきます。
スキル効果で発動した値とは。
スキル効果で増加した値はアサシンのスキルなどで
クリティカル値が上昇した数値の事を意味します。
クリティカル値の割合上昇効果について。
上のスキル効果で発動した値と同じ効果であり、
アサシンのスキルなどでクリティカル値450%。
魔法クリティカル値が250%以上上昇した場合。
そのクリティカル値の上昇値が計算として増加する事になります。
クリティカル値の例
Lv30で器用が1110ある場合。
スキルやおしゃれ等によるクリティカル値の上昇が無い場合、
クリティカル値は52になります。