ポケモンの世界へようこそ!
「最初から始める」を選択するとオダマキ博士の登場と同時に
「ところで きみは....?」の辺りで主人公の性別を決める事が出来る。
ユウキのドット絵について
ユウキはドット絵の影響により、白髪のイメージが強いが、
3D化でリメイクされた事により、
男主人公「ユウキ」は白髪では無く、ORASで白い帽子を被った茶髪である事が判明した。
トラックに乗ってミシロタウンへ
トラックに乗ってミシロタウンに着いた後、ママと共に家に入り2階で時計を設定する。
1階で番組を見た後、隣にいる「ユウキ」「ハルカ」に引っ越しの挨拶をしていこう。
女主人公の場合
左にある家の2階で挨拶をする
男主人公の場合
右にある家の2階で挨拶をする
北でオダマキ博士を助けよう。
北に進むとオダマキ博士が「101ばんどうろ」で
「ポチエナ Lv2※RS版」or「ジグザグマ Lv2※E版」に追いかけられている。
主人公はオダマキ博士を助ける為に最初の3匹を選択しよう。
最初の3匹の選び方とオススメのせいかく
最初の3匹は【第1世代】【第2世代】の仕様を引き継いでいる為、
タイプ一致技が特殊技となっている。
特殊技の威力が上がる性格を選んでみよう
最初に「ひのこ」「みずてっぽう」「すいとる」の火力を底上げしたい場合は、
【うっかりや】【おっとり】【ひかえめ】などを選んでみよう。
最初の御三家の選び方
最初の御三家は「アチャモ」「ミズゴロウ」「キモリ」が選択出来ます。
アチャモを選ぶ場合
ホウエン地方は「みずタイプのポケモン」が多い為、ワカシャモに素早く進化させておきたい所。
相手に弱点を突かれないように素早さを上げておくのが育成のコツ。
野生の「キャモメ」「ジグザグマ」「ズバット」などで素早さの基礎ポイントを多めに振っておこう。
ミズゴロウを選ぶ場合
弱点が少ない分「くさタイプ」を天敵とするポケモン。
ライバルのジュプトルで詰む場面が多く「アゲハント」や「ゴルバット」を手持ちに入れておくと、
不利な「くさタイプ」にも対応出来ます。
キモリを選ぶ場合
主に素早さが上がりやすい為、タイプ相性によっては相手を1ターンで倒してしまう事も。
「みずタイプ」の多いホウエン地方との相性が良く、
「あなをほる」を手に入れた瞬間から「ほのお」「はがね」に弱点が突ける。
103ばんどうろで「ユウキ」「ハルカ」に会いに行こう
「103ばんどうろ」では「ユウキ」「ハルカ」とのトレーナー戦が始まる。
御三家はLv5であり「キモリ」の場合は「にらみつける」で防御を下げられないように立ち回ろう。
相手は「こうかばつぐん」を使わない。
相手は最初に選んだ御三家のタイプ相性に強いポケモンを繰り出す分、タイプ一致技は備えていない。
研究所に戻ると「ポケモンずかん」を入手
「ユウキ」「ハルカ」との初めての戦いを終えた後、博士の研究所に戻り「ポケモンずかん」を入手しよう。
次に町から出ようとするとママから「ランニングシューズ」がもらえるようになる。
コトキタウンから西へ進んでみよう
コトキタウンから西に進むとトレーナーとのバトルが始まる。
「ミズゴロウ」はLv6でも「どろかけ」しかないので、火力面は「たいあたり」等に頼る事が多い。
ここで登場するレアなポケモン
ルビー版では「タネボー」
サファイア版で「ハスボー」を捕まえる事が出来る。
「ラルトス」が出現するのも、ここなので草むらで厳選してみよう。
トウカシティに到着した後
トウカシティに到着した後はフレンドリィショップにも寄ってみよう。
フレンドリィショップで入手出来る道具/バッジなしの状態
モンスターボール
きずぐすり
どくけし
まひなおし
ねむけざまし
あなぬけのヒモ
むしよけスプレー
スピーダー
プラスパワー
ディフェンダー
オレンジメール
トウカシティのジムに入ろう
トウカシティのジムで「センリ」と話をした後、ミツルと共に「ラルトス lv5」を捕まえる。
捕獲率は100%であり、プレイヤーによってはイベント中に色違いが出現するというアンラッキーな出来事も。
エメラルド版限定で「エニシダ」の登場
エメラルド版では「エニシダ」という謎のトレーナーが登場する。
終盤では「バトルフロンティア」に案内してくれる為、何度か旅で会ってみよう。
104ばんどうろからトウカのもりへ
「104ばんどうろ」から北に進むと「トウカのもり」に行く事が出来る。
ここでは野生の「キノココ」や「ナマケロ」が出現する為、捕まえておきたい。
レベル54で覚えるキノコのほうし
「キノココ」はレベル54で「キノコのほうし」を覚える事が出来る。
「キノココ」は600族では無い分、命中率100で相手を「ねむり」状態にする技です。