スポンサーリンク

Miitopia ゲーム

Miitopiaの好き行動と性格について。好き行動を上げてバトルを有利に進めよう

スポンサーリンク

Miitopiaには最初から7種類の性格があります。

クール

マイペース

げんき

やさしい

がんこ

てんねん

しんちょう

前回紹介した隠し職のように性格の追加はありません。
Miiは性格だけで言葉遣いや行動が変化してきます。
かわいさを意識する場合はてんねんだったり
面白さを意識するならマイペースやてんねん。
戦いを有利に、強さを求めるならクールとかげんきを選んでみてもOKです。
いろいろ性格はMiiにとっては非常に面白い要素なので、いろいろ試してみると良いでしょう
Miiの性格によってバトルの状況が変化してきます。
例えばげんきなら一度倒れそうな攻撃を受けても自分のHPを1だけ残して耐えてくれます。
しんちょうならしっかりじゅんびの後、攻撃や魔法の効果が2倍になったり、
時々敵にとどめを刺してくれます。
てんねんであれば、時々モンスターと遊んで敵の行動を封じたり、

狙いと違う敵に通常よりも高い威力で攻撃してくれます。

しんちょうの行動

しっかりじゅんび 1ターン消費するが、次の技の威力が2倍。状態異常で乱れる事も良くある。

決まれば強い。

かくじつにとどめ 敵のHPが通常攻撃で与えるダメージ以下の時に使う。発動すればボスでもワンパン。

よういしゅうとう 自分のHPバナナやMPアメが無い時に発動、1回の戦闘に一度だけ回復できる。

クールの行動

かわす 敵の通常攻撃を時々かわす。とうぞくやひめと相性◎

弱点をつく 通常攻撃の威力が上がる。しんちょうと違いダメージに差があるが

クールは1ターンで火力が出せる。

うけながす 恐怖や泣き、笑いによる不利な状態異常を受けない。

かばわない 味方がダメージを受けそうな時、味方をかばわない

げんきの行動

まだまだ 一度倒れそうな攻撃を受けても自分のHPを1だけ残して耐える。

おうえん 一回の戦闘に一度だけ味方のMPを回復させる。

ハッスル 通常攻撃の威力が上がるが自分もダメージを受ける。

クールの下位互換だが攻撃力は少し高め。

がんこの行動

がまん 敵から受けるダメージを大きく減らす。

つよがる 味方の回復や補助技を断ってくる。断られた味方の不満ゲージが上がる所に要注意。

もういちど 攻撃で敵を倒しきれなかったとき、もう一度攻撃を使ってくる、

回復でも似たような効果が発動する。

てんねんの行動

ねる ダメージを大きく受けると発動し、眠り状態になって自分のHPを大きく回復する。

あそぶ 通常攻撃で行動した場合に時々モンスターと遊ぶ事があり、1ターン敵の行動を封じる。

ねらいをまちがう 狙いの敵に攻撃をしない代わりに、違う敵に通常よりも高い威力で攻撃してくれます。

やさしいの行動

かばう 味方が敵の攻撃で倒れそうな時や、自分が敵の攻撃に耐えられそうな時、

代わりに身代わりになって味方を守る。

おめぐみ 味方一人がHPバナナ MPアメのどちらかを全て消費している場合、

アイテムを分け与える。

みのがす 敵が弱っている場合、稀に敵を戦闘から逃がす。

パニッシュメント等と違い一撃技ではない。
失敗すると敵からダメージを受けて味方の不満ゲージが上がる。

マイペースの行動

本気出す MPを使う技を使う場合、威力が大きく上がる

気にしない 恐怖や泣き、笑いによる不利な状態異常を受けない。

うしろにかくれる 敵の攻撃を受ける前に味方を盾にする。盾にされた味方の不満ゲージが上がる。

いただく 自分のHPバナナやMPアメが無い場合、味方のHPバナナやMPアメを勝手に使う。

味方の不満ゲージが上がる。

なまける MPを使う技を使う時に自分の使う技のMPを通常の半分にして、技の威力を半分にする。

次は性格と良く似ている好き行動とムカムカ行動について書いていきます。

ムカムカ行動は味方の不満ゲージが一定数に満たすと人間関係が悪くなり、青い矢印が出始める。
好きレベルを上げる事や仲直りイベントでトモコレと違い100%治る。

ムカムカ行動

スネる 敵に攻撃するとき通常よりも威力を下げて攻撃する。回復でも似たような効果。

ふきげん スネると同じく、敵に攻撃するとき通常よりも威力を下げて攻撃するが、

敵に与えるダメージが増える事もある。

わりこみ 味方の行動よりも自分が先に行動する。

気をとられる ムカムカ状態の味方を気にして油断を突かれてしまい、

敵から受けるダメージが通常より大きくなる。

いかる ムカムカ状態の仲間から不満ゲージが上がるような事をされると時々怒り状態になる。

みすてる 味方がダメージを受けそうな時、味方をかばわない。

大ゲンカ ムカムカ状態の味方同士で敵1体を攻撃する。

その代わり元気のハッスルと少し似たような効果が出る。

ムカムカ状態は治さなくてもキチンと戦ってくれるが、治したほうが良い事もあって今より真面目に戦ってくれる。
治さないままでも料理人の激辛料理等をムカムカ状態の味方に食べさせたりして怒り状態を発動させたりと戦略性は高い。

好き行動について

好き行動は上げれば上げるほどアピールやほめるで攻撃の火力が上がったり
技の威力が大きく上がる。
しかしそんなメリットの大きい好き行動だが、全てがメリットというわけでは無い。
はさみうちによって通常攻撃が全体攻撃から単体攻撃に変わる事もあり、
激レアピョンが狩りにくくなる事もあったりする。
好きレベルが99まで上がった後、宿屋で風邪を引いてもイベントで治る時間が長くなったり、
戦闘中に好きレベルを上げても好きレベル上昇による全回復の効果を失ってしまう事がある。
戦闘中の味方の火力を求めるのであれば好きレベルは上げていてもメリットが多い。

好き行動

Lv2 アピール いいところを見せたくて いつもより がんばる! 敵へのダメージアップ

Lv3 アドバイス 相手がねらわれたときに声をかける うまくいくと 攻撃をかわせる

Lv4 きづかう 相手がダメージをうけたら なぐさめる だいじょうぶ?

Lv5 ほめる ほら たおしたよ! うん すごいね! うれしくて 上きげんになっちゃう

Lv6 手だすけ 相手の行動を手つだって いろいろ 効果をアップさせる

Lv7 おみまい 安全地帯で休む相手を 元気づけて 回復効果を さらにアップ

Lv8 あげる 相手が回復グッズを使い切っちゃった… そんなときに自分のをあげる

Lv9 かたきうち 相手がたおれたときに発動する ふくしゅうの一撃 ゆるさない!

Lv10 みがわり 相手をかばって かわりにダメージを うける キミのためなら痛くないよ

Lv12 はさみうち 相手の攻撃にあわせて うしろから 敵を突き 大ダメージをあたえる

Lv14 手だすけⅡ 手だすけする 確率と効果がアップ いっしょに やろうよ!

Lv16 わけあう 相手がHPバナナを使い切っちゃった… じゃあ 自分のを はんぶんこしよう

Lv18 こころの声 自分がたおれていて 相手が致命的 ダメージをうけるときHPを回復させる

Lv19 かたきうちⅡ ふくしゅうの一撃が もっと強力に ぜったいに ゆるさない!

Lv20 いかりのふっかつ 自分がたおれていて 相手もたおれた ときに ふたたび立ち上がる

Lv22 はさみうちⅡ はさみうちする 確率と効果がアップ うしろから せめるね!

Lv27 アドバイスⅡ アドバイスで 攻撃をかわす 確率アップ あぶない!

Lv32 おみまいⅡ おみまいする 確率と効果がアップ はやく よくなってね…

Lv38 アピールⅡ もっと いいところを見せたくて もっともっと がんばる!

Lv44 かたきうちⅢ ふくしゅうの一撃が 超強力に ゆるさないゆるさないゆるさない!

Lv52 みがわりⅡ みがわりする 確率と効果がアップ きっと キミを守る!

Lv60 アピールⅢ きっと いいところを見せる! げんかいまで がんばるよ!

Lv68 はさみうちⅢ はさみうちする 確率と効果が大アップ うしろから ぜんりょくで いく!

Lv77 みがわりⅢ みがわりする 確率と効果が大アップ キミを ぜったいに守る!

Lv87 おみまいⅢ おみまいする 確率と効果が大アップ よくなってね ずっと いのってる

Lv99 手だすけⅢ 手だすけする 確率と効果が大アップ いっしょに がんばろう!

 

馬の好きレベルについて

大変長くお待たせいたしました。

Lv2 騎乗こうげき 背中に乗って! いっしょに攻撃するよ いつもより 大ダメージ! たぶんね

Lv3 乗馬 歩いたり 走ったり 大変でしょ? 背中に乗せてあげるよ たまにね

Lv5 そいね 安全地帯で いっしょに休んであげる いつもより いっぱい回復するよ

Lv7 はないき 鼻から息を噴き出して 敵全体に ダメージをあたえる ブォーッ!

Lv9 ほおずり どうしたの? MPが足りないの? ほら 元気出しなよ すりすり

Lv12 乗馬Ⅱ もっと 背中に乗って 進みたい? 2人乗りもしたい? オッケーです!

Lv15 人馬一体 ※主人公限定 すごいワザ! 効果は職業で決まるよ 「勝手に行動」だと使わないから注意ね

Lv20 いななく あらら おかしくなっちゃった… 正気にもどってよ! ヒヒーン!

Lv25 騎乗こうげきⅡ 騎乗こうげきが もっと 強くなる! ちょっと こわいけど がんばる!

Lv30 そいねⅡ そいねの 確率と効果がアップ もっと 近くに来て いいんだよ

Lv35 ほおずりⅡ ほおずりの 確率と効果がアップ もっと元気になってね! すりすり

Lv40 はないきⅡ はないきが もっと 強くなる! ブレスって書くと 強そうじゃない?

Lv50 いななくⅡ いななく 確率がアップ この鳴き声 とどけ! ヒヒーン!

Lv60 騎乗こうげき 最高に強い 騎乗こうげきだ! いっしょなら なにも こわくない!

Lv70 そいねⅢ そいねの 確率と効果が大アップ ねぇ こうすると あったかいでしょ?

Lv80 ほおずりⅢ ほおずりの 確率と効果が大アップ すりすり すりすり 元気になーれ!

Lv90 はないきⅢ はないきが 最強に! 馬の 限界を こえちゃった! ドラゴンみたいでしょ

Lv99 いななくⅢ いななく 確率が大アップ 願いを込めて ヒヒーン ヒヒーン!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-Miitopia, ゲーム