スポンサーリンク

ゲーム ダイパリメイク

ダイパリメイク攻略 ノモセシティ後半からナギサシティまで BDSPにも対応予定。

ノモセシティでギンガ団が213番道路に逃げだす、追いかけてゲートに行くとライバルが登場。

ノモセシティでライバルとバトル。手持ちは4体、気をつけるべきポケモンはいない。

ライバルに勝利した後、213番道路でギンガ団の行方を追う。

213番道路の砂浜からリッシ湖の畔までギンガ団を追いかけてギンガ団とバトルをする。

ギンガ団とのバトルに勝利し、シロナが登場。

シロナからひでんのくすりを貰う。これで210番道路の北にいたコダックが居なくなる。

210番道路のコダックがいなくなると、シロナが来て古代のお守りを渡される。

途中霧が深くなっていくので霧払いを使っておこう。

霧払いが使えるポケモン

ムックル

ムクバード

ムクホーク

キャモメ

ペリッパー

ペラップ

ホーホー

ヨルノズク

ズバット

ゴルバット

クロバット

ポッチャマ

ポッタイシ

エンペルト

カンナギタウン

カンナギタウンに到着し、遺跡の近くにいるギンガ団とバトルし勝利する。

カンナギタウンの長老に古代のお守りを渡す。

ギンガ団に勝利し、遺跡の中に入る。カンナギタウンの長老から波乗りを入手。

ヨスガシティ

その後、ヨスガシティに戻り、ヨスガジムでメリッサとバトル。

メリッサのポケモンで気をつけるべきポケモンはゲンガーとムウマージだ。

ゲンガーやムウマージは素早さが高く特攻も高い為、悪タイプやノーマルタイプを連れて行かないときついバトルになってくる。

ムウマージはビーダルを繰り出した場合マジカルリーフをされる場合があるので要注意。

メリッサの使うポケモン

フワライド Lv32

ゲンガー Lv34

ムウマージLv36の3匹を使ってくる。

※プラチナ版メリッサは一度ヨスガシティのコンテストで
メリッサとの会話イベントを終わらせないと出現しません。

メリッサの使うポケモン プラチナ版

ヨマワルLv24

ゴーストLv24

ムウマージLv26

 

メリッサに勝利した後、シロナと再会。次にミオシティへ出発しよう。

ミオシティはコトブキシティの西のゲートから行く事が出来る。

ヒコザルを最初に選んだプレイヤーは205番道路の西にある川で波乗りを使い北西にあるタタラ製鉄所に寄り道していこう。タタラ製鉄所内部では強力な技マシン「かえんほうしゃ」が入手できるので入手しておきたい所。

ミオシティ

ミオシティに到着した後、博士の助手ヒカリ又はコウキと会い、ポケモン図鑑をパワーアップしてくれる。そして橋を渡る途中ライバルとバトルする。

その後、南にある船で鋼鉄島を探索しよう。

鋼鉄島ではゲンと共に行動する。

ゲンはバトルでルカリオを使ってくるのだが、波動の勇者アーロンに近い雰囲気をしている。

ここではポケモンのLv上げがしやすくなっている。Lvを上げたいポケモンが居るのであれば育てておこう。

鋼鉄島地下でギンガ団と遭遇、ギンガ団とタッグバトルをし、勝利するとゲンから卵を貰う事が出来る。

ゲンから貰える卵の中身はリオルだ。

シンオウ地方でリオルやルカリオを入手する方法はここしかないので大事に育てていこう。

ミオシティのジムに行き、トウガンとバトルする。

トウガンは鋼タイプのポケモンを使ってくるが不利なバトルになる事はまず無い。

普通にジムに挑み勝利しよう。

トウガンの使ってくるポケモン

ドーミラー Lv36

ハガネール Lv36

トリデプスLv39の3匹を使ってくる。

 

トウガンに勝利しジムを出て図書館に行く。

ナナカマド博士から湖の調査を依頼されるので最初にリッシ湖に行く。

リッシ湖では湖が干上がっている。中央の洞窟内でギンガ団のサターンとバトル。

サターンが最初に繰り出すユンゲラーは高い特攻と素早さからサイコキネシスを使ってくる。

ドクロッグもLv37とLvは高め、ムクホークやエスパータイプが居れば有利に戦える。

サターンとバトルをして勝利する。

次にシンジ湖に行き、ギンガ団のマーズとバトル。

最初は強敵だったブニャットもゴウカザルやムクホーク等で倒せるようになっていく。

マーズに勝利した後、211番道路方面のテンガン山に行き、北に進む。

テンガン山を抜けた後、216番道路から217番道路まで進む。

217番道路の民家近くで秘伝技ロッククライムを入手。ロッククライムを民家の住民に見せると

つららのプレートがもらえる。氷タイプの技を1.2倍にする強力なアイテムなので貰っておきましょう。

 

途中道中でギンガ団と遭遇するが、先にキッサキシティに行きジムでバトルをしよう。

キッサキシティのスズナは氷タイプの使い手、最初にナエトルを選んだ場合不利なバトルになる。

217番道路の草むらにはチャーレムがいるため、捕まえておくとジムで有利に戦える。

スズナの使ってくるポケモン

ユキカブリ Lv38

チャーレム Lv40

ニューラ Lv38

ユキノオーLv42の4匹を使ってくる。

 

スズナに勝利し、エイチ湖に行けるようになるのでエイチ湖に行く。

トバリシティのギンガ団に話しかけて倉庫の奥へと進む。

B2Fの北側にギンガ団の鍵があるので取りに行く。

倉庫から出て、ビルの内部に入って4階まで進む。

湖の3匹を救う為にギンガ団のボス アカギとバトル

アカギの使ってくるポケモン

ヤミカラス Lv40

ゴルバット Lv40

ニューラLv43を使ってくる。

アカギに勝つとマスターボールが貰える。

これはストーリー中1つしか入手出来ないので伝説のポケモンに使うのは勿体無い。

マスターボールは野生で色違いと遭遇した時に使うのが無難。

更に奥に進むと研究室に着く、そこにはユクシー エムリット アグノムが囚われている。

助ける為にギンガ団のサターンとバトルして勝つ。

ギンガ団はテンガン山に行く為、こちらもテンガン山に行く。

207番道路からテンガン山に入って槍の柱まで進む。

槍の柱

槍の柱でマーズとジュピターとバトルをして勝つ。

槍の柱でアカギとバトルする。

アカギの手持ちで気をつけたいポケモンはマニューラやクロバットだ。

両方とも素早さが高く主人公のポケモンよりも先に技を放ってくるので、まひや素早さを下げて戦おう。

アカギの使ってくるポケモン2

ドンカラス Lv45

ギャラドス Lv45

マニューラ Lv48

クロバット Lv46

アカギに勝利した後、奥でダイヤモンドならディアルガ パールならパルキアが待っている。

 

どちらもLv47と高く、捕まえれば強い味方になってくれる。奥にある金剛玉と白玉も入手しておこう

金剛玉と白玉はディアルガとパルキアのタイプ技の威力を1.2倍にする鬼に金棒とも言えるアイテム

捕まえる為にバトルをする時は両方とも高い特攻からドラゴンタイプの大技を放ってくるため要注意。

鋼タイプやフェアリータイプで戦おう。

テンガン山の6階にはドータクンとピッピがいるので挑む前に捕まえておくのも有り。

ディアルガかパルキアを捕まえた後、エイチ湖に行ってユクシーを捕まえて、手持ちを強化しておこう。

ユクシー

ユクシーを手持ちに入れた後、トバリデパートで技マシンを買って覚えさせておくとこれから役に立つ。

技マシンでリフレクター 光の壁 フラッシュを覚えさせておくとバトルで有利に戦えるのでオススメしたい。

ユクシーを手持ちに入れた後、パーティにアグノムも入手しておきたいのでリッシ湖に行って空洞内部でアグノムも捕まえておく。

アグノムは特攻を限界まで積んだ後、ノーマルタイプの騒ぐやエスパータイプの未来予知を使って、手持ちをどんどん倒していく強敵。

ミカルゲが手持ちにいるのであればこのまま戦って、アグノムを捕まえることで冒険を有利に進められます。

ミカルゲが手持ちにいない場合はフラッシュをドータクン等に覚えさせて戦おう。

アグノムを捕まえた後、リッシ湖の畔から東に進み、222番道路からナギサシティへ行く。

ナギサシティ

ナギサシティに着いたら南東にある灯台に入り、デンジと会話する。

デンジと話した後、ジムの中に入れるようになるのでジムに挑みに行こう。

デンジとバトルをする。デンジの手持ちは弱点が1つしかない強力な電気タイプの使い手

主人公はステータスの高い伝説のポケモンやLvの高い御三家が手持ちにいるのでバトルで不利になる事は無い。このまま戦ってバトルに勝とう。

デンジの使ってくるポケモン

ライチュウ Lv46

エテボース Lv47

オクタン Lv47

レントラーLv49の4匹を使ってくる。

 

デンジに勝利した後、ナギサシティの北にいるミカンに話しかけると滝登りが貰える。

223番水道を北に進み、チャンピオンロードに到着。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ゲーム, ダイパリメイク