ゲーム ダイパリメイク

ダイパリメイク攻略 チャンピオンロードから殿堂入り後まで BDSPにも対応予定。

スポンサーリンク

※現時点ポケモンホームやポケモン剣盾の画像を使っています。

フレンドリィショップの準備が整ったらチャンピオンロードに入る。

チャンピオンロードのトレーナーはLvの高いポケモンを繰り出してくるのに加えて

道中で秘伝技を使う機会も多い。ビーダルを1体連れているだけでもチャンピオンロードの進みやすさが変わってくる。

チャンピオンロードを抜けた後、ポケモンリーグ内部でライバルとバトル。

ライバルの気をつけたいポケモンはカビゴンだ。

カビゴンはHPと特防のステータスが高く、並の攻撃では一撃で倒れない。

ゴウカザルやムクホーク、ルカリオのインファイト等かくとうタイプの物理技で戦おう。

ライバルの使ってくるポケモン

御三家(主人公の選んだ御三家に有利なタイプ) Lv53

ムクホーク Lv48

カビゴン Lv51

ヘラクロス Lv50

ロズレイド Lv49

ギャロップ Lv49

ライバルに勝利した後、フレンドリィショップやポケモンセンターで準備を整えてから

四天王に挑もう。

プラスパワーやスペシャルアップ、スピーダーをトバリデパート2階で多めに買っておくとリーグで有利に戦える。

四天王戦オススメポケモン

ムクホーク

レントラー

ギャラドス

チャンピオンロードのゴルバット クロバットに進化させて使う。

ユクシー

アグノム

ディアルガ パルキア

ルカリオ

フワライド

ドータクン

ガブリアス

ドラピオン

ユキノオー

マニューラ

御三家

ポケモンリーグ奥に行き、四天王リョウとバトル。

相性4倍が多いのでそこまで気をつけるべきポケモンはいない。

リョウの使ってくるポケモン

ドクケイル Lv53

アゲハント Lv53

ビークイン Lv54

ヘラクロス Lv54

ドラピオン Lv57

 

リョウに勝利し、奥の部屋へと進む。

四天王のキクノとバトル。

キクノの気をつけたいポケモンは相手としてタフなカバルドンやナマズンである。

ユキノオーが手持ちにいるのであれば吹雪やウッドハンマーで倒していこう。

ディアルガ.パルキア.御三家.ユクシー.アグノムにスペシャルアップ等を使っても良い。

キクノの使ってくるポケモン

ウソッキー Lv56

ゴローニャ Lv56

ナマズン Lv55

カバルドン Lv59

ヌオー Lv55

 

キクノに勝利し、奥の部屋へと進む。

四天王のオーバとバトル。

オーバの気をつけたいポケモンはフワライドとゴウカザルだ。

フワライドは防御と特防が低いのにHPのおかげで耐久数値は高め、

電気タイプの技やプラスパワーやスペシャルアップを使ってバトルすると良い。

そしてオーバの切り札ゴウカザルはタイプが強く素早さも高い為、先制で多くのポケモンに効果は抜群だを取る事が出来る。特性いかくで攻撃を下げてからバトルしよう。

オーバの使ってくるポケモン

ギャロップ Lv58

フワライド Lv58

ゴウカザル Lv61

ミミロップ Lv57

ハガネール Lv57

オーバに勝利し、奥の部屋へと進む。

四天王のゴヨウとバトル。

ゴヨウの気をつけたいポケモンはフーディンとドータクンだ。

フーディンは特攻と素早さがかなり高いが防御面は低い。

先制技やスピーダーで素早さを上げて戦いたい所。

ドータクンは地面タイプが特性によって無効化される強敵。

ほのお あく ゴーストタイプの技でバトルしよう。

ゴヨウの使ってくるポケモン

ドータクン Lv63

フーディン Lv60

バリヤード Lv59

チャーレム Lv60

キリンリキ Lv59

 

ゴヨウに勝利し、チャンピオンの部屋に行く。

チャンピオン シロナとバトル。

シロナの気をつけたいポケモンは手持ち全て。

その中で最大の強敵はガブリアス。

ガブリアスはステータスも高く、強力な技が揃っている。

ガブリアスとバトルする場合はこおりタイプのポケモンが出しにくい。

カバルドンを手持ちに入れているプレイヤーはカバルドンの特性砂起こしでガブリアスをさらに強くするので要注意。

シロナの使ってくるポケモン

ミカルゲ Lv61

ロズレイド Lv60

ルカリオ Lv63

ミロカロス Lv63

トリトドン Lv60

ガブリアス Lv66

 

最初にミカルゲを出してくるのでこちらも最初に御三家かディアルガorパルキアを繰り出す。

ミカルゲがさしおさえを使われないのを祈りながら

そして最初にスピーダー2回

物理技メインならプラスパワー3回

特殊技メインならスペシャルアップ3回使う。

パルキアの場合であればクリティカットも一つ使っておこう。

使った後は御三家やディアルガ パルキアでシロナの手持ちを倒していく。

シロナに勝利し、殿堂入りからエンティングを迎える。

殿堂入り後、キッサキシティからファイトエリアに行けるようになるが、

シンオウ図鑑を完成させていないとゲートの奥へ進む事が出来ないようになっている。

図鑑を完成させた後、225番道路へ進めるようになる。

そこではシンオウ地方で今まで出現しなかったラッタやニョロゾが出現する。

ファイトエリアにいる釣り人に話しかけると凄い釣り竿を入手する事が出来るので手に入れておこう

リゾートエリアの池で使うとLvの高いコイキングが釣れるようになる。

不思議な飴をLvの高いコイキングに一つ使えばLvの高いギャラドスを作る裏技も実在する。

サバイバルエリアに行く前に221番道路にあるハマナスパークorパルパークも訪れてみよう。

221番道路はマサゴタウンの南を波乗りを使って進めば行く事が出来る。

ハマナスパークでは、ミュウツーからレックウザまでの強力な伝説のポケモンとバトルが出来る。

パルパークでは過去作からポケモンを連れて行く事が出来るので使いたいポケモンで冒険をする事が出来る。

キッサキ神殿ではレジギガスが最深部にいるが普通の方法では起こす事が出来ない。

キッサキ神殿でレジギガスとバトルするにはレジロック レジアイス レジスチルの3匹を手持ちに入れている事が必要だ。

 

ミオシティでナミキの家に行くとイベントが発生。

満月島に行く事が出来るので船で満月島に行ってクレセリアに会いに行く。

クレセリアに話しかけると逃げられてしまう代わりにシンオウ地方を徘徊するようになるので野生で遭遇する事が出来るようになる。野生で出たら捕まえておこう。

徘徊中のクレセリアはソーナンスの特性や技「くろいまなざし」で逃げる事が出来なくなるので捕まえるチャンス。

 

殿堂入り後にクリア前は行くことが出来なかったチャンピオンロードの奥へ続く道を通る事が出来るようになる。

そこではマイと共に行動できる為、224番道路の出口まで一緒に戦ってくれる。

ソノオタウンでシェイミを手持ちに入れているとグラシデアの花が入手できる。

グラシデアの花はシェイミに使うとスカイフォルムにフォルムチェンジさせる事が可能になる。

 

ハードマウンテン内部にはバクがいる為、奥地までバクと共に行動することになる。

ハードマウンテンの奥地へ火山の置石を戻した後、再び一人でハードマウンテンの奥地へ、

そこにはヒードランというタイプ複合も特性もステータスも強力なポケモンがいるので

機会があればヒードランを捕まえておこう。

殿堂入り後、214番道路の東には送りの泉から戻りの洞窟へ続く道があるので寄ってみよう。

そこでは伝説のポケモン ギラティナLv70が待っている。

捕まえれば非常に強い味方になってくれるので捕まえておきたい所。

 

ムクホークやハピナスがいればギラティナに対して有利なバトルが出来るようになるので、

ムクホークやハピナスは連れていきたい所。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ゲーム, ダイパリメイク