スポンサーリンク

レトロゲーム

マリオカート64のキャラクターの種類やコースの種類、ショートカットまとめ。

2021年10月26日更新。

マリオカート64の一部のショートカットはオンライン対戦の事を考えて、配信の事前に修正されたようです。

最初に選べるキャラクター

マリオカート64のそれぞれのキャラの性能

※今作は隠しキャラなし。

軽量級

加速力が高く、タイムアタックにも強い。アイテムを当てられた時の加速力の復帰は遅め。

ピーチ

ヨッシー

キノピオ

中量級

常に安定しており、速度も加速も普通。

マリオ

ルイージ

重量級

主にカートの速度が高く、タイムアタック向き。軽量級に非常に強い。加速力が低いのが難点。

ワリオ

クッパ

ドンキーコング

マリオカート64で楽しめるコース一覧

キノコカップ

ルイージサーキット

モーモーファーム

ノコノコビーチ

カラカラ砂漠

フラワーカップ

キノピオハイウェイ

フラッペスノーランド

チョコマウンテン

マリオサーキット

スターカップ

ワリオスタジアム

シャーベットランド

ピーチサーキット

クッパキャッスル

スペシャルカップ

ドンキージャングルパーク

ヨッシーバレー

ヒュ~ドロ池

レインボーロード

コースの難易度一覧

50cc

100cc

150cc

マリオカート64の隠しコース 実質ミラー

コースが鏡のように逆になる上に難易度が150ccよりも上昇する。

入手方法

マリオGPの150ccで4つのグランプリ全てのトロフィーを金にする。

マリオカート64のバトルコース一覧

ビッグドーナッツ

ブロック砦

ダブルデッキ

摩天楼

マリオカート64で登場するアイテム

キノコ

トリプルキノコ

スーパースター

テレサ

サンダー

緑の甲羅

赤の甲羅

トゲゾー甲羅

バナナ

バナナセット

にせものアイテム

強力なアイテムの対策法

トゲゾー甲羅の対策方法。

ダメージを受ける前に、わざとコースアウトする。

先にスターで無敵状態になり、トゲゾー甲羅を回避する。

トゲゾー甲羅を受ける前に事前にテレサを使う。

赤甲羅の対策方法。

甲羅やバナナ、にせものアイテム、スターで弾き返す。

テレサを使う事によって被害が軽減出来る。

サンダー

DS、3DS、WiiU等で対策可能。

1画面になるとサンダーが非常に強くなるので実質対策不可能。

出来るとすればスターで運任せ。

運任せにテレサを使うのもあり。

マリオカート64のショートカットまとめ

ルイージサーキット/ショートカット

ルイージサーキットの草原をキノコやパワプルキノコ、スターを使って走り抜ける。

ノコノコビーチ/ショートカット

ノコノコビーチのジャンプ台の奥の洞窟を走り抜ける。

ノコノコビーチの海中をキノコやパワプルキノコ、スターでダッシュする。

カラカラ砂漠/ショートカット

2つ目の踏切の先にある砂場をキノコやパワプルキノコで走り抜ける。

 

キノピオハイウェイ/ショートカット ※64本体でしか再現不可能

ロケットダッシュと同時に右のガードレールにぶつかり、ジュゲムに釣りあげられる。

釣りあげられた後、もう一度ガードレールにぶつかり、異世界へ何も操作せずに飛ぶ。

2週目からは右のガードレールにぶつかるだけで成功する為、異世界に飛ぶ必要はない。

コースの8の字の中心辺りが目印。

フラッペスノーランド/ショートカット ※64本体でしか再現不可能

最初のロケットダッシュと同時に逆方向にダッシュし、スタート前の右にある雪道を走りジュゲムに釣りあげられる。

雪だるまがたくさんある場所の先にある雪山をキノコやパワプルキノコ、スターで駆け抜ける。

マリオサーキット/ショートカット

木が並んでいる道から右に曲がるときに左の砂場に向かってキノコを使い、ショートカットする。

ワリオスタジアム/ショートカット ※64本体でしか再現不可能

ワリオスタジアムのスタート直後に左に飛んだ後、泥の所で左ドリフトと右ドリフトを行いゴール地点まで行く。

途中リバースという文字が出るが気にせずにゴールの近くでジュゲムに釣りあげられる。

そして上の順を繰り返す。

 

ピーチサーキット/ショートカット ※64本体でしか再現不可能

ロケットダッシュをした後にドリフト地点で左ドリフト、次のコーナーで左ドリフト、

次の右ドリフトの所で草地に入り、速度を調整する。そしてわざと崖にぶつかり水路に落ちて大ジャンプ近くにワープする。

クッパキャッスル/ショートカット

火を吐いているクッパ像の右の草地をキノコやパワプルキノコ、スターを使って駆け抜ける。

ドンキージャングルパーク/ショートカット ※64本体でしか再現不可能

ドンキージャングルパークのゴール直前に早く坂を上がる。

ロケットダッシュの所で、わざとコースを逆に走り、洞窟を抜ける先の所を左に行って異世界から湖に落ちる。

ヨッシーバレーでロケットスタートした後に即右の草原に入り、キノコを使って柵に向かって駆ける。

その後、ジャンプ台で岸に着地出来る所まで左に飛び、洞窟に入った時に左へ向かってキノコでダッシュする。

ヨッシーバレー/ショートカット ※64本体でしか再現不可能

最初の草地を迷路の所までキノコを使ってショートカットする。

更に左に大きくカーブする直前の崖をジャンプして飛び越える。

レインボーロード/ショートカット

レインボーロードのスタート直後に左に向かって大ジャンプした後、柵を飛び越えて先の道へ着地する。

ここの裏技はキノコやパワプルキノコ、スターを使う必要は無い。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-レトロゲーム