スポンサーリンク

ダイパリメイク

ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールでクリア後にするべき事について紹介。BDSP攻略

クリア後にするべき事

「こだわりメガネ」を手に入れよう。

「こだわりメガネ」はBPを使わなくても、

カンナギタウンの道具屋で男性に4:00から9:59までに話しかける事で入手出来る。

次に「いのちのたま」を入手しよう。

「いのちのたま」はハードマウンテンの外部で入手出来るので入手しておこう。

ハマナスパークでレジロック・レジアイス・レジスチルを捕まえよう。

221ばんどうろにあるハマナスパークでは隠れ特性のレジロック・レジアイス・レジスチルが入手出来る。

特に厳選しておきたいのがレジロックとレジアイスだ。

レジロックは強力な特性「がんじょう」を持っているので、

HPが満タンの場合であれば、HPを1残してくれる。

レジアイスは高い特防に加え、特性「アイスボディ」によって耐久に磨きがかかる。

「なぞのかけらS」や「なぞのかけらL」の入手方法。

主に地下大洞窟の壁で稀に採掘する事が出来る。

ディグダやダグトリオを探して地下大洞窟で左にあるゲージが40/40になった場合、

一定時間「なぞのかけら」が見つかりやすい気もしました。

レジ3体を入手し、キッサキ神殿でレジギガスを目覚めさせよう。

レジロック・レジアイス・レジスチルを手持ちに入れた状態で、キッサキ神殿の最深部に行くと、

レジギガスとバトルをする事が出来る。

レジギガスは捕まえた後、ギラティナに強いので「もどりのどうくつ」に行く場合に連れていくとタイプ相性に有利。

次にギラティナを捕まえよう。

ギラティナはトバリシティの南にある214ばんどうろの「隠れ泉への道」から行くことが出来る。

もどりのどうくつでは柱が30に着くまでに最深部に行くとギラティナに会える。

ここで「ギラティナ」を入手し、先ほど捕まえたレジギガスをバトルに出してみよう。

ついでにギラティナの専用アイテム「はっきんだま」を入手しよう。

「はっきんだま」はハマナスパークの「やぶれたせきばん」というアイテムからギラティナに勝利する事で入手出来る。

ハマナスパークの西にある洞窟で「破れた部屋」に「やぶれたせきばん」を設置する事でシャドーギラティナとバトルをする事が出来る。

シャドーギラティナはLv100で強力なポケモンですが、「ギラティナ」を「どく」や「やけど」にしてから「レジギガス」に「まんたんのくすり」等でサポートすれば、簡単に勝つ事が出来る。

バトルタワーでBPを稼ぐために、「ラティオス」と「ラティアス」を捕まえよう。

今作では孵化厳選をするよりも準伝説をどう生かすかによって、バトルタワーでのBPの稼ぎやすさが変わる。

主にラティオスやラティアスは3V確定なので、両方「おくびょう」な性格でOK。

入手したらトバリデパートの2階で「リゾチウム」と「インドメタシン」を26個購入すればOK

ラティオスやラティアスのバトルタワーでの理想的な使い方。

個体値

HCSが31

努力値

C252 S252 H6

持ち物

いのちのたまorこだわりメガネ

覚えさせる技構成

りゅうせいぐん

サイコキネシス

れいとうビームor10まんボルト

リフレクターorみがわり

更にラティオスとラティアスをLv100にすることにより、四天王戦にも役に立ちます。

ある程度BPが貯まってきたら「ぎんのおうかん」で自分のポケモンを強化しよう。

ファイトエリアにある施設ではBPを「ぎんのおうかん」にする事が出来る。

Lv100まで育ったポケモンの個体値を個数分31個体に変更する事が出来る強力なアイテムなので、

25BP貯まったら、「ぎんのおうかん」と交換し、準伝説を強化してバトルタワーを深く進めていこう。

「ぎんのおうかん」を使うべきオススメポケモン。

サンダー「シャイニングパール限定」

エンテイ「ブリリアントダイヤモンド限定」

スイクン「ブリリアントダイヤモンド限定」

ライコウ「ブリリアントダイヤモンド限定」

ラティオス

ラティアス

レジアイス

アグノム

ヒードラン

クレセリア

強化四天王を周回する為のミュウツーを捕まえておこう。

ミュウツーは素早さだけでは無く、特攻も高いポケモン。

ハマナスパークの遺伝子の部屋から入手する事が出来るので、入手する事で強化四天王の周回が楽になる。

なぜミュウツーを捕まえると四天王戦が楽なのか?

ハマナスパークのミュウツーは「きんちょうかん」という隠れ特性を持ち、

四天王の半減実を無効化出来るからです。

そこに「221ばんどうろ」で入手出来る「達人の帯」等があれば、鬼に金棒になる。

ミュウツーのオススメの使い方

個体値

CS31

努力値

C252 S252

持ち物

こだわりメガネ

達人の帯

覚えさせる技構成

サイコブレイク

れいとうビーム

シャドーボール

かえんほうしゃorはどうだん

ポケモンホームとの連動に備えて「あかいいと」と「かわらずのいし」を準備しよう。

今作は準伝説が強すぎて逆に「メタモン」を厳選する必要が要らない。

国際孵化勢やシンオウ地方出身のポケモンを作りたい場合に向けて、

「あかいいと」と「かわらずのいし」を先に入手しておこう。

「あかいいと」は224ばんどうろや特性「ものひろい」で入手出来る。

「かわらずのいし」は地下大洞窟の壁でよく入手出来るので2つとも入手しておこう。

もりのようかんでロトムを捕まえよう。

ロトムは殿堂入り後にシンオウ図鑑を完成させると出現するポケモン。

もりのようかんのテレビから出現し、捕獲すると「ひみつのカギ」を落とす。

「ひみつのカギ」はギンガハクタイビルの1階にある本棚の隙間の壁付近で使うと、入る事が出来る。

内部ではロトムをフォルムチェンジさせることが出来るので、是非フォルムチェンジさせておこう。

新規勢に向けて6Vメタモンや色違いの入手方法。

6Vメタモンや色違いのポケモンはポケモン剣盾のレイドバトルから入手するのが一番簡単。

Youtubeで「配布レイド」と検索すれば、とりあえず参加して入手する事が出来る。

それか、ポケトレの連鎖を繰り返せば色違いにも会いやすくなる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ダイパリメイク