スポンサーリンク

元素騎士オンライン

試練に乗り越えた者が本当の強さを手にする伝説のアキツ職「サムライ」の経験値狩りや性能面について紹介。 元素騎士オンライン攻略

サムライとは

サムライはアキツのストーリーを進めていく事によって、転職が出来る職業。

 

対となるニンジャとの違いは防衛戦やイベントで活躍しやすい所。

 

レベル上げが大変な所があり、ほとんどの方が育成で折れますが装備が整うと非常に強力。

しかし、転職する為には特殊な条件が必要となる職業です。

サムライになる為には

★ファイターやクレリックのLvが30になっている。

★クエスト「腐敗のカフガ」「闇に立ち向かう者」をクリアしている。

★クキの炎洞で守咬様を倒している。

★サツキのクエスト「魔獣の爪痕」をクリアしている。

がサムライやニンジャになる条件です。

サムライのメリット

★攻撃力がドラグランサーより高い。

★自動攻撃中は低コストで範囲攻撃を繰り出す事が出来る。

★刀の専用スキルが範囲攻撃であり防衛戦や素材集めで役に立つ。

★活命斬やバースト1によって不利な状況からパーティの立て直しが出来る。

★十握剣のスキルによって回復しながら戦える。

★回避率が高い程、虎振が使いやすい。

★ニンジャよりレベル上げがしやすい為、育成は簡単。

サムライのデメリット

★レベル上げが両方キツイ。

★火力面においてファイターやドラグランサーで良い。

★クリティカル倍率と潜在能力がレベル上げの効率を決める。

★物理アタッカーな為、カウンターに弱い。

★範囲バースト等で手段を選ばず、レベル上げをする場合が多い。

★防衛戦では火力を出すと複数のモンスターから狙われる。

★素で使う場合、クキの炎洞で守咬様の文字を飽きるほど見る。

★装備の相場に関してマジドリが高い。

サムライの強み1

活命斬

自分の残りHPが低いほど逆転劇を生み出しやすい強力なスキル。

 

スキルを他の職業に継承出来る所も優秀。

サムライの強み2

虎振

サムライにとって強力なカウンタースキル。

 

回避率が高いほどカウンターを行うので、シーフ系と相性◎

サムライの強み3

華鳴手流

ダメージを与えた分、モンスターのターゲットを集めるスキル。

 

HPや防御が高いほど効果が高くなり、

希望の翼や闘気の魔環と合わせてバーストゲージを溜めやすい。

サムライの強み4

命のロウソク

命のロウソクはスキルレベル30と強化に長い道のりを歩みますが

6秒間、詠唱速度とガード値が大幅に上がる強力なスキル。

 

特にファイター系は詠唱速度が非常に重要になる場合が多く、

命のロウソクが重要になる場面があります。

サムライにとってオススメのレベル上げ場所

Lv1~Lv10

アテーリア東

クリムスラプハード

秘密のシュカル

ハイオーグル

青ピン

辺りを倒していくとレベルが大幅に上がる。

召喚祭のイベント限定

アテーリア西

鬼教官

こちらは召喚祭の時限定ですが、

経験値の量が「3種類のチャーム」や「経験の魔水晶L」等で10000を超える場合があります。

一瞬でLvを強化出来るチャンスなので、ギルドや日記を見逃さないようにしましょう。

Lv11~Lv16

清めの間、エルロンド地下水路

試練を与えし老師ZEROが出る為、一石二鳥。

ここでは「グリム★★Lv12」が勝手にプレイヤーを狙ってくるため、

範囲バーストでレベル上げがしやすい。

Lv16~Lv24

ゼスの森

森の主トットが引き寄せるモンスターの大群がレベル上げにとって最高効率。

ドラグランサーやウィザード、範囲バーストで一掃する事でレベルが大幅に上がる。

Lv25~Lv30

残月の古城エントランス

個人的に物理職から魔法職など色々取り扱って検証して来ましたが、

一番オススメしたいのが古城です。

Lv25からカルハリ砂漠でゲシュタを狩るのも良いと思いますが、

魔法を取り扱うモンスターがそこまで居ないので

「カウンターアタックLv1」が発動しやすい上に魔法でもモンスター自体のHPが低い為

とてもレベル上げにお世話になりました。

気をつけたい所は残月の古城大広間の場所まで行かない事。

Lv30でも多くのモンスターから狙われるので気をつけよう。

自信がある場合

コルキア平原

竜のあぎと近くにいる「コルキアンガルグ」などが

勝手にプレイヤーを狙ってくるため、レベル上げの効率が良い。

クリティカル倍率と潜在能力を整えたら挑戦してみましょう。

Lv24~30

パラディアス島のロストゲシュタは攻撃力が高い分、防御面は低いので

意外と経験値狩りになりやすい。

オススメはカラパグロを狙って防御力を上げてもらう事が最高効率。

サムライのオススメバースト

範囲バースト

対象を中心とした範囲に

威力☆☆の属性物理攻撃

考察

刀のスキルで範囲攻撃が出来るので需要は薄いですが、

バーストスキルと組み合わせる事により、防衛戦や素材集めの効率が変わる。

属性威力800バースト

威力800の攻撃を与え、

一定確率で10秒間マヒさせる。

考察

サムライにとって威力800のバーストスキルは、素材集めに向かない分、

マップのボスやイベントの周回には非常に向いている。

 

水属性のバーストを手に入れておくと冒険が楽になります。

属性威力475×2回

威力475の2回攻撃を与え、

一定確率で10秒間敵のスキルを封じる。

考察

サムライの最大の弱点であるカウンターと再生が無効化出来るスキル封じが可能。

 

ファイターはクリティカル値が高くなりやすいので、2回攻撃とバーストスキルの相性が◎

クリティカル確定

次の行動がクリティカルヒットとなる

また次にスキルを使うか1分経過するまで

腕力が100、器用が400増加する。

考察

専用バースト1や活命斬と相性が良く、味方の不利な状況を立て直しやすい。

自身の範囲攻撃スキルとも相性が良く、クリティカル倍率が高いほど効果がある。

能力50%上昇バースト

12秒間

腕力、体力、知力、速さ、器用が50%上昇

考察

サムライにとってミニチャンピオンタイム枠。

速さが50%上がる為、虎振の効果を生かしやすい。

77回ガチャの翼を使うと強力。

バーストストック+1

サムライはスキルでバーストを溜めやすいので、防衛戦やイベントで役に立つ。

自動攻撃でカウンターに注意しながら溜めていこう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-元素騎士オンライン