スポンサーリンク

元素騎士オンライン

スキルツリーONとOFF時に上昇する能力の変化について紹介。元素騎士オンライン攻略

スキルツリーとは簡単に説明。

スキルツリーは主人公のLvと対をなす要素の一つであり、

最大30ポイントまでスキルを好きなように組み替える事が出来る。

 

30ポイントという限られたスキルポイントの中で、

スキルを組み替えていく事で新たな強さを発見する事が出来る為、

スキルツリーの要素は非常に面白いのである。

 

さらに研究としてもやり込み要素が深い。

スキルツリーのリセットやモードを変更する方法。

エルロンド城下町の神殿付近などにいる

「スキルツリー」守護精霊トレアンに話しかける事で、

スキルツリーのリセットやモード変更を行う事が出来る。

スキルツリーのリセット回数に要注意。

スキルツリーのリセット回数には1日に上限があり、

「エルロンド城下町」又は「コルキア村」にいる「タトシン」の

【1日1回】デイリーハント(初級編)のクエストクリア報酬で

1日1回受け取る事が出来る。

 

更にスキルを組み替えたい場合は竜の門にいる

【竜のコイン交換】「スカイル」に話しかけた後、

「スキルツリーリセットの宝珠」が3000枚で交換できる。

スキルツリーON・OFFの違いと需要

※SkillRank30を仮定して作っています。

初心者や中級者の場合、

参考にならない場合がありますので、そこはご理解を願います。

ファイター

スキルツリーON

攻撃力+40【継承】

攻撃力+40【継承】

攻撃力+40

攻撃力+40

防御力+80

防御力+80

防御力+80

防御力+80【継承】

防御効率+2【継承】

需要

下の能力上昇と比べてみると継承用には向かない。

メインのファイターで使いたい方向け。

スキルツリーOFF

防御力+50

防御力+50

HP+10

HP+20

防御+100

需要

継承スキルとしては何でも使える万能型。

「HP+30」「防御+200」の上昇が大きく、

ガーディアンからマジックナイトまで何をやっても使える。

ガーディアン

スキルツリーON

HP+40

HP+40

HP+40【継承】

HP+40【継承】

防御力+80

防御力+80

防御力+80

防御力+80【継承】

防御効率+2【継承】

需要

メインのガーディアンとして使う場合、

HPと防御の伸びが高く、扱いやすい。

 

ファイターの場合は問題無いが、

マジックナイトやドラグバスターの場合はOFFの方が良い。

スキルツリーOFF

HP+10

体力+20

防御+50

HP+20

体力+40

需要

こちらは上のガーディアンと比べると

HPが高く伸び、防御面をやや捨てている所。

 

体力の継承は両者共にビショップの恩恵が高く、

両方とも継承スキルとしては使える。

マジックナイト

スキルツリーON

HP+40【継承】

HP+40

MP+40

MP+40【継承】

攻撃力+40

知力+40

知力+40

防御力+80【継承】

四属性耐性【継承】

需要

メインで使うにはアタッカーが向いており、

物理の場合、知力+40を入れる意味が無くなる。

 

主に継承スキル【四属性耐性】は、

火、風、水、土属性の属性耐性を+5する為。

 

ガーディアンからマジックナイト、

ダイヤの鱗で火耐性が下がりやすいファイターにとって恩恵が大きい。

スキルツリーOFF

MP+10

腕力+20

腕力+40

防御力+50

需要

こちらは上と違い、

属性耐性は無い代わりに腕力が60上がる為、

メインのファイターの攻撃力を底上げ出来る。

 

更に使い方次第でウィザードのクリティカル耐性を増やす事も出来るが、

属性耐性+5の方が恩恵が大きい。

ウィザード

スキルツリーON

MP+40

MP+40

MP+40

MP+40【継承】

知力+40

知力+40

知力+40

知力+40【継承】

詠唱速度+2【継承】

魔法クリティカル倍率0.1【継承】

需要

メインのウィザードにとって火力とMPに拘った能力上昇。

 

継承スキルの詠唱速度+2と魔法攻撃は相性が良く、

詠唱時間の長いエクスプロー ション等を素早く出す事が出来る。

 

魔法クリティカル倍率+0.1は潜在能力を入れていく間は役に立つが、

後半はスキルツリーから外しても良い。

スキルツリーOFF

防御力+50

HP+10

防御力+50

HP+20

防御力+100

需要

スキルツリーをOFFにする事で防御力が大幅に上昇する。

 

環境上で考察すると上の方が使いやすいが、

ソロ重視のウォーロックや

バースト系のマジックナイト、ドラグランサー等と相性は◎

ウォーロック

スキルツリーON

HP+40

HP+40【継承】

MP+40

MP+40

MP+40【継承】

知力+40

知力+40

知力+40【継承】

精神+40【継承】

需要

メインのウォーロックにとってMPが大幅に上がりやすいが、

全て入れるのは困難な部分が多く、

基本的に知力とMPを意識して入れると安定する。

スキルツリーOFF

MP+10

知力+20

防御+50

知力+40

需要

基本的にスキルツリーをOFFにする需要性は無い。

上の継承スキルの方が能力が上がりやすい為、個人的に上で良い。

クレリック

スキルツリーON

HP+40

HP+40【継承】

MP+40

MP+40【継承】

攻撃力+40

攻撃力+40【継承】

防御力+80

知力+40

精神+40

精神+40【継承】

需要

スキルツリーをOFFにしなくても十分優秀。

 

スキルツリーをOFFにする場合は

モンクやサムライで使いたい方にとってはOFFでも良い。

スキルツリーOFF

攻撃力+50

HP+10

防御力+50

HP+20

攻撃力+100

需要

基本スキルツリーをOFFにする理由は物理職を使いたい方専用。

モンク、サムライ、ドラグランサーとの相性は良く、

物理職の攻撃力の底上げが出来る。

ビショップ

スキルツリーON

HP+40【継承】

MP+40

MP+40【継承】

知力+40

知力+40

知力+40【継承】

精神+40【継承】

精神+40

精神+40

需要

基本何をやっても優秀な能力。

基本的にスキルツリーはONでも良い。

スキルツリーOFF

MP+10

MP+20

精神+20

防御力+50

精神+40

HP+40

需要

元の性能が非常に優秀すぎて、OFFにする必要性が見つからない。

 

使う必要性があるとするなら序盤から中盤の防御力を安定させる為。

基本的にスキルツリーはONで良い。

モンク

スキルツリーON

HP+40

HP+40【継承】

MP+40【継承】

MP+40

攻撃力+40

速さ+40

器用+40

精神+40

精神+40【継承】

状態異常耐性+5【継承】

需要

シーフ系にとって序盤から中盤はMP切れになりやすい為、

モンクのスキルツリーは非常に使いやすい。

 

ビショップで使う場合、HPと精神の上昇が大きい所も優秀。

スキルツリーOFF

MP+10

器用+20

防御力+50

MP+20

器用+40

需要

攻めるクレリック系にとっては

基本スキルツリーをOFFにした方が器用が60上がる為、おすすめ。

 

シーフ系にとっても器用+60は大きく、

シーフの潜在能力とも相性が良い。

シーフ

スキルツリーON

攻撃力+40

攻撃力+40

攻撃力+40

攻撃力+40【継承】

速さ+40

速さ+40

速さ+40

速さ+40【継承】

器用+40【継承】

物理クリティカル倍率0.1【継承】

需要

序盤職にしては珍しく「HP+40」が無い代わりに

「速さ+40」と「攻撃力+40」が多め。

 

速さで倍率が上がる潜在能力と相性が良く、メインで使っても優秀。

スキルツリーOFF

攻撃力+50

HP+10

防御力+50

HP+20

攻撃力+100

MP+40

速さ+40

需要

「速さ+40」と「攻撃力+150」が魅力的だが、

上の「物理クリティカル倍率0.1」と「器用+40」が継承出来る所が

大きく、OFFにする必要性が見当たらない。

 

代わりに「防御力+50」「HP+30」「MP+40」が付く為、

「ドラグバスター」や「知力型のアサシン」ならOFFにするのも無しではない。

アサシン

スキルツリーON

攻撃力+40

攻撃力+40

攻撃力+40【継承】

知力+40

知力+40

知力+40【継承】

器用+40

器用+40

器用+40【継承】

需要

シーフとは違い、器用が多めとなっている。

 

攻撃力+40は現在の火力インフレについて来れない部分もあり、

知力+40を優先的に入れていくと強い。

スキルツリーOFF

HP+10

HP+20

速さ+20

防御力+50

速さ+40

MP+40

需要

物理シーフや物理ランサー等を取り扱う場合。

OFFにした方がメリットは大きい。

 

基本的にONでもOFFでもスキルツリーの継承スキルが優秀であり、

モードはどちらにしてもOK。

ドラグランサー

スキルツリーON

HP+40

HP+40

HP+40【継承】

HP+40【継承】

攻撃力+40

攻撃力+40

攻撃力+40【継承】

MP+40

防御力+80【継承】

需要

ドラグランサーはメインで使う場合、

能力上昇に拘らずにスキル強化にポイントを回した方が強い。

 

主にドラグランサー以外の職業で使う場合、

防御力+80とHP+40を入れる事以外目的は無い。

スキルツリーOFF

MP+10

攻撃力+50

防御力+50

MP+20

攻撃力+100

HP+40

HP+40

需要

スキルツリーONのパワーアップ版。

基本的にメインで使う場合以外はOFFにした方がメリットが大きい。

 

ONと比べると防御に30の差はありますが、

ビショップのスキルでHPや防御が上がるので耐久面は問題ない。

ドラグバスター

スキルツリーON

HP+40

HP+40

MP+40

MP+40

MP+40【継承】

知力+40

知力+40【継承】

精神+40

精神+40【継承】

需要

物理職にとって、MP+40と精神+40以外は

メリットが無い。

 

主に魔職を取り扱うプレイヤーにとっては、

非常に使いやすく、スキルツリーをOFFにする必要はありません。

スキルツリーOFF

HP+10

防御力+50

防御力+50

HP+20

防御力+100

需要

速さを削りやすいファイター系にとって、

防御が大幅に上昇するのは有り難い。

 

上のスキルツリーをONにした場合に継承出来るMP+40も優秀だが、

現環境ファイターは速さが下がりやすいので

スキルツリーをOFFにする事で防御が150も上がる所が魅力。

ドラグセイバー

スキルツリーON

HP+40

HP+40

HP+40【継承】

MP+40

MP+40

MP+40【継承】

攻撃力+40【継承】

速さ+40

器用+40

器用+40【継承】

需要

HP、MP、器用が40上昇する為、

どの職業でも迷ったらスキルツリーをONにしておくだけで良い。

 

シーフやウィザードの火力を更に上げたい場合は

スキルツリーをOFFにして、考えて見るのも十分あり。

スキルツリーOFF

MP+10

器用+30

防御+50

MP+20

器用+50

需要

上のON時と比べると、HPを削ってアタッカー向きにした継承スキル。

 

MP+30、器用+80の上昇は大きく、

ファイター、ウィザード、シーフにとって非常に有り難い存在。

サムライ

スキルツリーON

HP+40

HP+40【継承】

MP+40

攻撃力+40

攻撃力+40

攻撃力+40【継承】

速さ+40

精神+40

需要

スキルツリーの育成は非常に大変ハードな代わりに

得られる継承スキルは「HP+40」「攻撃力+40」のみ。

 

現環境にとって攻撃力+40もそこまで強くはない。

正直に言ってOFFで良い。

スキルツリーOFF

攻撃力+50

精神+20

HP+20

MP+20

体力+40

需要

ビショップで育成する場合や

ガーディアン、マジックナイトをメインとする場合。

 

スキルツリーをOFFにするのがおすすめ。

ニンジャ

スキルツリーON

MP+40

MP+40

MP+40【継承】

攻撃力+40

知力+40

速さ+40

速さ+40【継承】

器用+40

需要

基本スキルツリーをOFFにする必要は無く、

ONで使った方がメリットが大きい。

 

特にシーフ系にとっては速さ+40とMP+40は

絶対に入手しておきたい所。

スキルツリーOFF

HP+20

知力+20

MP+20

攻撃力+50

速さ+40

需要

上のスキルツリーONと比べてみると

攻撃力+50や知力+20が追加されている。

 

ウィザードにとって、スキルツリーはOFFにした方が相性◎

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-元素騎士オンライン