スポンサーリンク

ポケモン赤緑

ポケモン赤緑攻略 マサラタウンからニビシティのジムリーダー「タケシ」まで

スポンサーリンク

ストーリー序盤

ゲームを最初から始めるとオーキド博士が登場。

主人公とライバルのネームを決める。

※最大5文字しか入力出来ないので要注意。ピカブイの場合は6文字まで入力出来る。

Q.赤緑に女主人公がいないのですが、男主人公で進めるしかないの?

A.初代ポケモンから金銀までは女主人公を選ぶ事は出来ません。

女主人公を使いたい場合はFRLGでリーフ、ピカブイではアユミを使う事が出来ます。

マサラタウン

主人公の家で1階に降りてオーキド博士に会いに行く。

それからマサラタウンの北にある草むらに入り、オーキド博士に呼び止められる。

 

オーキド博士と共にポケモン研究所に入り、

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの3匹のどれか1匹を選び、

主人公は冒険に出る。

※注意ポイント

最初に選ぶポケモンは通信交換以外の入手方法では手に入りません。

ピカチュウ版以外でプレイする場合は先にサブカセットを用意し、

ストーリーを進める事がオススメ。

サブカセットを持つ事のメリット

★バージョン違いのポケモンが手に入る

★最初から御三家を3体入手する事が出来る

★冒険中1体しか入手出来ないイーブイやミュウツー等を2匹以上手に入れる事が出来る

★金銀との対戦個体用にサンダーやカビゴンの厳選を行う事も出来る

オーキド研究所

研究所から出ようとするとライバルからポケモンバトルを挑まれる。

 

ライバルのポケモンは主人公のタイプに対して有利なタイプで挑んでくるが、

主人公のポケモンに弱点を突く事が出来ない。

 

互いにLv5同士の運バトルになるが、勝敗はストーリーに関係はない。

ピカチュウ版

ピカチュウ版の場合は御三家の代わりにイーブイを繰り出して挑んでくる。

イーブイは初代仕様では特性てきおうりょくが無いのが救い。

ピカチュウはでんきショックを使っているだけでOK。

1番道路

1番道路ではポッポやコラッタが登場する。

最初にモンスターボールを手に入れたらコラッタを入手しておきたい。

コラッタを捕まえておくべき理由。

コラッタは素早さが高く、

相手のポケモンに対して「しっぽをふる」で防御を下げる事が出来る為、

多少のレベル差があっても防御を下げてしまえば全抜き性能が高くなる。

トキワシティ

トキワシティのフレンドリィショップに入ると、

「とどけもの」の配達を頼まれる。

オーキド研究所に戻る為に1番道路からマサラタウンへと戻る。

オーキド研究所2

オーキド研究所でオーキド博士に「とどけもの」を配達した後、

オーキド博士からポケモン図鑑を渡される。

マサラタウン2

ライバルの家に行き、タウンマップをもらってから冒険に出発する。

1番道路

ここでは先に御三家のLvを7以上まで上げておくと冒険が進みやすくなる。

ヒトカゲを選んだ場合、技の成長は遅い代わりにトキワの森で無双する事が出来ます。

2番道路

ここから御三家のレベルを上げながらトキワの森に行く。

トキワの森

ここではポケモンバトルを挑んでくるトレーナーが多いが、

御三家自体のLvが高いのでタイプ一致技で十分勝てる。

無理してポッポの「かぜおこし」で弱点を突いていく必要は無い。

 

気をつけるとするとビードルの「どくばり」で「どく」状態にされるくらいなので、

ゼニガメを選んだ場合、野生のビードルとのバトルはなるべく避けておこう。

ピカチュウ版の場合はキャタピーを捕まえておこう。

キャタピーは「いとをはく」で相手のすばやさを下げる事が出来ます。

特にタケシのイワークに対して「いとをはく」を使う事で

手持ちポケモンの攻撃面が安定し、イワークへの勝率が上がります。

ニビシティ

ここでは最初のジムリーダー「タケシ」が待っている。

いわタイプは防御力が高く

ヒトカゲを選んだ場合はコラッタの「しっぽをふる」や、

ビードルを進化させてコクーンの「どくばり」で

相手を「どく」状態にするのがポイント。

ニビシティのジムリーダー・タケシ戦

タケシの使うポケモン

★イシツブテLv12

★イワークLv14

タケシの使うポケモン・ピカチュウ版

★イシツブテLv10

★イワークLv12

ヒトカゲを選んだプレイヤーのタケシ戦攻略法

ヒトカゲを選んだ場合、問題の相手となるのがイワーク。

防御力が高く、ノーマルタイプで突破するのは極めて困難。

イワークの突破法・ヒトカゲ編

イワークの最大の弱点は「どく」「やけど」にされる事、

又はイワーク自体、特殊防御が柔らかい為。

 

「ひのこ」でやけど状態を狙いながらイワークの特殊防御を

「ひのこ」で攻めていくスタイルが出来る。

やけど状態と組み合わせて「ひのこ」で押していく事でジムはクリア。

イワークの突破法・ピカチュウ編

ピカチュウ版の場合、22番道路にマンキーが登場する。

 

イワークに強いかくとうタイプのポケモンであり、

Lv9でけたぐりを覚える。

 

「いとをはく」や「しっぽをふる」でイワークの能力を下げながら、

マンキーの「けたぐり」で攻略していこう。

オツキミやまに続く。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ポケモン赤緑