スポンサーリンク

ポケモンSV+

タイプが変わるだけで戦術がここまで変わる!各テラスタイプの使い方まとめ。ポケモンSV攻略

初めにテラスタイプについて詳しく紹介。

テラスタイプは第9世代で登場した

「メガシンカ」「ダイマックス」に続く新要素。

 

ポケモンのタイプをバトル中に1度だけ変えられるようになり、

従来のポケモンバトルでは弱点を突いて勝つという仕組みだったが、

その常識を超えた新要素がテラスタイプである。

テラスタイプ ノーマル

テラスタイプ:ノーマルの強み。

★「ゴーストタイプ」の技を無効化出来る。

★カイリュー等の「しんそく」を覚えるポケモンに使うと技の威力が上がる。

★本来のタイプの技の威力が下がる代わりに「ノーマルタイプ」の技を火力として取り扱う場合はオススメ

テラスタイプ ほのお

テラスタイプ:ほのおの強み。

★「やけど」状態にならない。

★ハッサムなどの「ほのおタイプ」が4倍弱点のポケモンが使うと耐性が増える。

★相手の「はがねタイプ」で止まりやすい「ノーマルタイプ」等が弱点を突ける。

テラスタイプ みず

テラスタイプ:みずの強み。

★弱点が大幅に減り、「みずタイプ」と「でんきタイプ」のみになる。

★天気が「あめ」の時、「ほのおタイプ」のダメージを減らす事が出来る。

★上に続き「あめ」状態の場合、「みずタイプ」の技の威力を大幅に高める事が出来る。

テラスタイプ でんき

テラスタイプ:でんきの強み。

★「まひ」状態にならない。

★素早さの高いゲンガーやドラパルト等と相性が良い。

★特性「ふゆう」のポケモンに使うと弱点が無くなる。

★「ひこうタイプ」がテラスタイプを使う事で「でんきタイプ」を半減出来る。

テラスタイプ くさ

テラスタイプ:くさの強み。

★「やどりぎのタネ」「ねむりごな」「キノコのほうし」の影響を受けない。

★「みずタイプ」等に使う事で弱点を半減し相手の「みずタイプ」にも強くなる。

テラスタイプ じめん

テラスタイプ:じめんの強み。

★「でんきタイプ」の対策になりやすい。

★「でんじは」「ボルトチェンジ」を無効化出来る。

★自分の特防が高いほど、「でんきタイプ」の受けが成立する。

★ジバコイルのような「じめんタイプ」が4倍のポケモンに使うと弱点が無くなる。

テラスタイプ ひこう

テラスタイプ:ひこうの強み。

★「じめんタイプ」の技を無効化出来る。

★「くさタイプ」に強くなり、「まきびし」の効果を受けない。

★「ボーマンダ」「カイリュー」等「こおりタイプ」の弱点を軽減する事が出来る

★「ボルトロス」等の「ひこうタイプ」の技が不足しているポケモンに使う事がおすすめ。

テラスタイプ どく

テラスタイプ:どくの強み。

★「どくびし」や「どくどく」等に強くなる。

★「フェアリータイプ」の対策になりやすい。

★「ラッキー」や「クレセリア」のような高耐久ポケモンに使うと強い。

テラスタイプ はがね

テラスタイプ:はがねの強み。

★タイプへの耐性が増える為、バトルでも人気が高い。

★「どく」を無効化出来る。

★「アイアンテール」の使える「ドラゴンタイプ」との相性が良い。

★「ドラゴンタイプ」が「フェアリータイプ」に弱点を突かれない。

テラスタイプ いわ

テラスタイプ:いわの強み。

★場が「すなあらし」の場合、特防が1.5倍になる。

★「すなあらし」を利用して相手から受ける特殊ダメージを減らせる。

★「ほのおタイプ」や「ひこうタイプ」にも強くなりやすい。

テラスタイプ こおり

テラスタイプ:こおりの強み。

★歴代の運要素である「こおり」状態を無効化出来る。

★技で等倍や弱点を突ける範囲が多く、相手のパーティの役割が機能停止しやすい

★天気が「ゆきげしき」の場合、防御が1.5倍になる。

テラスタイプ ゴースト

テラスタイプ:ゴーストの強み。

★相手がこだわり系で「ノーマル」「かくとう」しか出せない場合、無効化出来る

★特性「かげふみ」「ほのおのうず」を受けても交代出来る。

★「イッカネズミ」の「ネズミざん」対策としても使える。

テラスタイプ ドラゴン

テラスタイプ:ドラゴンの強み。

★「でんきタイプ」や「ほのおタイプ」を半減出来る。

★「みずタイプ」「はがねタイプ」などの弱点を突かれやすいタイプと相性が良い

テラスタイプ あく

テラスタイプ:あくの強み。

★「エスパータイプ」を無効化出来る。

★「ゴーストタイプ」に強く、更に弱点を突ける。

★「トドロクツキ」等の4倍弱点「フェアリータイプ」がいる場合、技のダメージ量を軽減する事が出来る。

テラスタイプ フェアリー

テラスタイプ:フェアリーの強み。

★「ドラゴンタイプ」を無効化出来る。

★半減できるタイプが多く、バトルでも人気が高い。

★「トドロクツキ」や「ミミズズ」に使うと「ガブリアス」に強くなりやすい。

★「ドラゴンタイプ」に使うと、かなりバトルの戦略が増えやすい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ポケモンSV+