ポケモン金銀

ポケモン金銀クリスタル攻略 42ばんどうろからジムリーダーのヤナギまでの進め方。

スポンサーリンク

42ばんどうろ

42ばんどうろには「スリバチやまのどうくつ」とスイクンイベントしか無い。

「スリバチやまのどうくつ」には1階にある滝の近くで希少なポケモン

マリルが出現する。

金銀のマリルってそんなにレアなの⁉

はい。出現率は何と1%。

100回中、1回出現するのか分からないくらい。

 

後のポケモンシリーズでレア度は下がるもの、

当時のプレイヤーはその綺麗な鳴き声に魅了され

スリバチやまを何十時間も探索していたそうです。

 

勿論GTSもありません。

次の街へ。

42番道路を東に進むと新しい街が登場。

新しい街ではジムリーダーのヤナギが登場し、氷タイプを専門としている。

 

ジムには挑戦する事が出来ない為、

「いかりのみずうみ」でギャラドスのイベントを終わらせておこう。

43ばんどうろ

北のゲートを進むと43ばんどうろに辿り着く。

その奥には色違いのギャラドスが待っている。

いかりのみずうみ

色違いのギャラドスが出現するのはストーリー中に1回のみ。

2体目が出る確率は8192分の1と非常に低確率で出現する。

色違いのギャラドスを捕まえよう。

色違いのギャラドスは「いかりのみずうみ」の固定シンボル。

絶対に捕まえておかないと後で損をする場合があるので捕まえておきたい。

 

特にオスのギャラドスはポケモンの色違い厳選に使える場合が多いので

なるべくオスを捕まえた方が後の育成環境作りに役に立つ。

いかりのみずうみ2

ギャラドスを入手した後、ワタルが登場する。

ワタルとの会話後、先程の街に戻りロケット団のアジトに行く。

ロケット団のアジト

街のみやげものから入る事が出来る。

地下でペルシアンの像を通ろうとするとロケット団が登場する。

 

南西に地下へ続く階段があるので進んでいく。

ロケット団アジト地下2階

地下2階に進み、東に行くと地下3階へ続く階段がある。

ロケット団アジト地下3階

地下3階でボスの扉を開く方法をロケット団から入手出来る。

しかしロケット団に勝利しないと開く方法は入手出来ない。

 

1つ目は階段からすぐ降りて四角に囲まれているマップにいるNPC。

2つ目は南西にいるマップ長方形にいるNPC。

バトルに勝利した後、会話をしないとボスの部屋に行く事が出来ない。

ロケット団アジト地下3階:2

2つ目を入手した後、

地下3階の北にある2つ目の階段を進み地下2階に上がる。

 

地下3階ではヤミカラスからボスの扉を開く為の情報を入手出来る。

ついでに近くにある2つ目の階段からは「技マシン46」が入手出来る。

ロケット団アジト地下2階:2

次に地下2階にある発電装置を止める為、地下2階に戻る。

発電装置ではマルマインを止める為に一応バトルをする事になる。

マルマインを捕まえよう。

マルマインは全ポケモン中トップクラスの素早さを持ち、

変化技を得意としたポケモン。

 

マルマインは主にフラッシュ要員として優秀な為、

レベルを上げなくてもそこそこ活躍してくれる。

マルマインを倒した後。

ワタルから秘伝マシン06「うずしお」が貰える。

 

ポケモン銀ではルギアを入手するために重宝される為、

みずタイプに覚えさせておこう。

ロケット団アジトからジム戦へ。

ジムリーダーのヤナギは氷タイプの専門家。

ジム戦以上にマップの仕掛けがプレイヤーを試す事になる。

ジム内でヤナギに辿り着く方法

ジムに入ってそのまま上に進み、↑→↓←←↑→↓←↑→の順に進んでいく。

近くにいるヤナギとバトルをする。

VS.ジムリーダーヤナギ

ヤナギの手持ちポケモン

★パウワウLv27

★ジュゴンLv29

★イノムーLv31

ジムリーダーヤナギの攻略法

相手に「こごえるかぜ」をなるべく打たせない事が重要。

素早さが下げられると相手から「ずつき」でHPが減らされる。

 

先程捕まえたマルマインの出番はここで使い、

パウワウとジュゴンのHPを減らしてもらおう。

 

最後のイノムーはHPが高い分、攻撃技は

「ふぶき」や「みだれづき」等命中不安定な技を繰り出して来る。

先にフラッシュを1回使っておくとイノムーは技が出しにくくなります。

コガネシティに続く。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ポケモン金銀