スポンサーリンク

ポケモン金銀

ポケモン金銀クリスタル攻略 1回目の殿堂入りから5ばんどうろまでの進め方

ワカバタウン+1

殿堂入り後にゲームをスタートすると、ウツギ博士から研究所に呼ばれる。

ウツギ研究所に行くと、アイテム「ふねのチケット」が貰えます。

アサギシティ+1

「そらをとぶ」でアサギシティに行くと、

ポケモンセンターの南からアクア号に乗る事が出来る。

アクア号

アクア号に乗ってカントー地方のクチバシティまで目指す。

 

船の中ではトレーナーとのバトルが多く、

伝説のポケモンのレベルを上げるチャンス。

アクア号で人を探そう。

アクア号では少女とふなのりを探す事になる。

少女は船長室にいる為、船長室でジェントルマンの所まで連れてくる。

ふなのりは船の地下1階で休憩しているので、船員と話をする。

ふなのりとのバトルに要注意。

地下一階でふなのりと会話をすると、突然バトルを挑まれる。

ポケモンのHPが減っている状態でなるべくバトルをする事を控えよう。

クチバシティ+1

クチバシティに到着し、ジェントルマンからメタルコートを貰う。

メタルコートの使い道。

イワーク、ストライクに持たせて交換するとタイプ相性が変わり、

相性を半減出来るタイプが大幅に上がる。

ハガネール

レベルで覚える技は使える物が無く、技マシンを使わないと非常にキツイ。

 

オススメの技構成は

アイアンテールじしん

のろいめざめるパワー「ひこう」or「かくとう」にすると使いやすい。

ハッサム

弱点がほのおタイプ4倍な分、半減出来るタイプも多い。

 

メタルクローだけでは威力が足りない為。

めざめるパワー「はがね」を使う方が命中率が安定してダメージが出やすい。

クチバジム+1

ジムの近くにある細い木に「いあいぎり」を使うと

ジムの中に入れる。

VS.マチス

マチスの手持ちポケモン

★マルマインLv40

★マルマインLv40

★レアコイルLv40

★ライチュウLv44

★エレブーLv46

マチスの攻略法

全体的にパーティの素早さが高い分、技範囲はかなり狭い。

特に弱点を突く必要も無く、ここまで来たらタイプ一致技で簡単に倒せる。

6ばんどうろ

北のゲートにあるヤマブキシティを目指す。

ヤマブキシティではジムリーダーのナツメが待っている。

ヤマブキシティ

ここでは冒険に役に立つアイテムが貰えるNPCがいます。

シルフカンパニーでアップグレードを入手しよう。

アップグレードはポリゴンを進化させる為の道具であり、

素早さ以外のステータスが大幅にアップする。

 

バトルで実用的になるのは後の世代でのお話になるが、

図鑑登録の為にぜひ入手しておきたい所。

わざマシン29が街で手に入る。

わざマシン29の中身はサイコキネシス。

エスパータイプの技で威力が90と命中率100を誇る強力な技です。

 

エスパータイプのポケモンに覚えさせると更に威力が上がる為、

スターミーやルージュラに覚えさせておくと技の範囲が大きくなる。

ヤマブキジム+1

街の北側でジムがある為、ナツメに挑んでバッジを入手するチャンス。

VS.ナツメ

ナツメの手持ちポケモン

★エーフィLv46

★バリヤードLv46

★フーディンLv48

ナツメの攻略法

エスパータイプはポケモンの中でもトップクラスの強さ。

 

ゴーストタイプが弱点な分、ゲンガーやムウマは

特殊攻撃を得意としているので実質あくタイプとむしタイプしか弱点が無い。

ナツメ戦に勝てない場合、ヘルガーを使ってみよう。

ヘルガーはタイプ一致で「かみくだく」を覚えるポケモン。

 

あくタイプと特攻の高さが「かみくだく」との相性が良く、

エスパータイプのポケモンを非常に倒しやすい。

5ばんどうろ+1

ヤマブキシティの北のゲートを進むと、5ばんどうろに着く。

近くにある民家では「きよめのおふだ」が貰える。

きよめのおふだの効果

きよめのおふだはポケモンに持たせるだけで、

野生のポケモンに会いにくくなる優れたアイテム。

 

野生ポケモンとのエンカウント率を下げるだけの話なので、

ゴールドスプレーやシルバースプレーの方が性能が高い。

ハナダシティに続く。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ポケモン金銀