グレンじま
21ばんすいどうを南に進むとグレンじまに到着する。
前作とは違い、
火山の影響で土地が変化しジム戦は「ふたごじま」でする事になる。
グリーンに話しかけておこう。
グリーンは赤緑の元チャンピオンであり、
金銀の世界ではカントー最後のジムリーダーとしてトキワジムを運営している。
トキワジムに挑む為に、一度グリーンに話しかけておきましょう。
20ばんすいどう
グレンじまを東に進むと「なみのり」で20ばんすいどうに行く事が出来る。
更に東にある「ふたごじま」ではジムリーダーとバトルをする事が出来ます。
ふたごじま
元グレンタウンのジムリーダーとバトルをする事になる。
相手は「ほのおタイプ」の使い手であり、
「みずタイプ」や「いわタイプ」でバトルをする事がオススメです。
VS.ジムリーダー
ジムリーダーの手持ちポケモン
★マグカルゴLv45
★ブーバーLv45
★ギャロップLv50
ジムリーダーの攻略法
ほのおタイプは弱点を突かれやすいタイプであり、
「なみのり」や「たきのぼり」などを弱点としています。
特に「いかりのみずうみ」等で捕まえたギャラドスは
マグカルゴ戦などで使ってみましょう。
トキワシティ
グレンジムに勝利した後、
「そらをとぶ」等でトキワシティへ向かい、
最後のジムリーダー「グリーン」とバトルをする。
VS.グリーン
グリーンの手持ちポケモン
★ピジョットLv51
★フーディンLv54
★サイドンLv56
★ギャラドスLv58
★ウインディLv58
★ナッシーLv58
グリーンの攻略法
前作のチャンピオン戦とは違い、
御三家やイーブイの進化系は使ってこない分。
タイプ相性に偏りが無い最高のジムリーダー。
ここではルギアが活躍する場合が多く、
常にルギアにジムの攻略を任せるトレーナーも数多く存在します。
自分の旅で育てたポケモンの強さを信じよう。
これまでの旅で最初に貰った
「ヒノアラシ」「ワニノコ」「チコリータ」も最終進化をしている頃。
常に旅の手持ちポケモンもレベルが上がっており、
カビゴンやルギア等もバトルで活躍してくれるでしょう。
22ばんどうろ
トキワシティのジムリーダーに勝利した後、
西には22ばんどうろを目指していく。
22ばんどうろにある建物を西に進むと「シロガネやま」に到着する。
カントーのバッジを8個集めると「シロガネやま」に行く事が出来ます。
28ばんどうろ
28ばんどうろにある民家ではわざマシン47が貰える。
中身は「はがねのつばさ」。
そこそこ威力が高く、低確率で防御を高める不思議な技です。
シロガネやま
ポケモンセンターではポケモンの回復とポケモンの預かりが出来る。
特に連れていきたい6匹は下の6匹を参考にしてみよう。
シロガネやまに連れていきたいポケモン
★金銀の御三家
★カビゴン
★ホウオウ、ルギア、スイクン
★ゴースト、ゲンガー
★ゴローン、ゴローニャ
★秘伝技「なみのり」「たきのぼり」など。
準備が出来たらシロガネやまに行こう。
シロガネやまの奥では最強のトレーナー、レッドが待っている。
レッドの手持ちは73から81と非常に高め。
平均レベルは55を目安にしてみよう。
パーティの平均レベルは低くて55がギリギリ安定するライン。
レベルの低さは努力値を振ったりしながらステータスを上げておきたい所。
シロガネやま
シロガネやまにはレアなポケモンが沢山生息している。
1階と3階には600族の「バンギラス」に進化する「ヨーギラス」と、
2階には新たなゴーストタイプの「ムウマ」が登場する。
ムウマは夜にのみ出現する貴重なポケモン
「ムウマ」はゲンガーやゴーストとは違い、
「エスパータイプ」と「じめんタイプ」が弱点にならない不思議なポケモン。
「ほろびのうた」と「くろいまなざし」を得意とした戦術が得意なので、
機会があれば入手しておきたい。
シロガネやま奥地
奥地では最強のトレーナー、レッドとバトルをする事になる。
VS.レッド
レッドの手持ちポケモン
★ピカチュウLv81
★エーフィLv73
★リザードンLv77
★カメックスLv77
★フシギバナLv77
★カビゴンLv75
レッドの攻略方法
ピカチュウ戦から慎重に。
レッドは最初にピカチュウを繰り出してくるため、
ゴローンやゴローニャを先に出しておくと手持ちのHPが減りにくい。
カメックス、フシギバナ
カメックスやフシギバナは天候による火力の底上げを
得意とした戦術を行ってくる。
天候技を使われる前に1ターン、特殊防御の高いカビゴン等で
「まひ状態」「命中率」「素早さ」を下げておくと
天候によるパーティの半壊を防ぎやすい。
リザードン、エーフィ
タイプ一致からの火力が高く、状態異常で弱める戦法が通用しにくい。
伝説のポケモンを使うなら常にここで使うのがベスト。
ホウオウ、ルギア、スイクン等は相性面において非常に有利な為、
「そらをとぶ」「じこさいせい」等で慎重にHPを減らしていこう。
カビゴン
ここではゴーストとゲンガーの出番。
「のろい」と「みちづれ」で相手のHPを持っていく戦術が有効的。
ゴーストとゲンガー自体、素早さが高いのでカビゴンに変化技が決まりやすい。
ゴーストやゲンガーが居ない場合はやどりぎのタネ等を
ゴーストやゲンガーが居なくても「やどりぎのタネ」「うずしお」等の
ターン毎にHPを減らす技を使うとカビゴンに対応しやすい。
「どくどく」を使っても対策される為、
なるべく「やどりぎのタネ」や「うずしお」等でHPを減らしつつ
カビゴンを倒しておこう。