スポンサーリンク

ポケモン金銀

全て持っていたら君はプロのトレーナー!ポケモン金銀で貴重なポケモンを紹介。【ジョウト編】

君はどれだけレアなポケモンを入手した?

ポケモン金銀クリスタルでは、

冒険中に1体しか入手できないポケモンや出現率が極めて低いポケモンが存在します。

 

もし、下に書かれているポケモンをゲーム内で1体でも入手している場合。

君はプロのトレーナーなのかもしれません。

ヒノアラシ・ワニノコ・チコリータ

ストーリーの序盤でウツギ博士から入手出来るポケモン。

 

最初の3匹は金銀クリスタル内のポケモン図鑑を完成させる為に

必要なポケモンな為、3体とも持っていたら凄いと思います。

トゲピー

キキョウシティのジムリーダーを倒した後にポケモンセンターで受け取れる。

実はゲーム内で入手個数が限られている貴重なポケモン。

 

トゲチックにするまで、タマゴで増やす事も出来ない為。

入手したら大事に育てておこう。

ドーブル

アルフのいせきにある草むらで入手出来るポケモン。

 

実質全ての技が使えるポケモンであり、

「キノコのほうし」「バトンタッチ」「みがわり」「はらだいこ」

を使ったテクニシャンなバトルを得意としている。

ヤンヤンマ

35ばんどうろで出現するレアなポケモン。

大量発生イベント以外で入手する事は難しく、野生での出現率も低い。

 

図鑑埋めをする為に、1体は必ず入手しておきたい。

ウソッキー

36ばんどうろの木にゼニガメじょうろで水を与えると

野生のポケモンとして登場する。

 

いわタイプで進化をしない珍しいポケモンであり、

一度倒してしまうと入手が困難になる為、タマゴは一つ作っておきたい所。

ヘラクロス

木に「ずつき」をする事で出現するポケモン。

タイプ一致で覚える「メガホーン」は威力120命中率85と

むしタイプ最高火力の威力を誇る。

 

高い攻撃力から「こらえる」「きしかいせい」

「じしん」「めざめるパワーいわorゴースト」を覚える為、

ひこうタイプが4倍弱点なのも納得する強さ。

クヌギダマ

ヘラクロスと同じく、木に「ずつき」をすると出現する。

進化後のフォレトスは「むし」「はがね」と耐性が優秀で

弱点は、ほのおタイプしか弱点が無い。

 

「まきびし」「どくどく」を使った戦い方が得意であり、

「じしん」を覚えない代わりに技マシンで

「めざめるパワーじめん」を持たせると、ほのおタイプにも弱点を突く事が出来る

バルキー

スリバチやまのカラテ大王に勝利すると、入手する事が出来るポケモン。

 

エビワラー、サワムラー、カポエラーの3体が存在するが、

一番入手が難しいのがカポエラーであり、

進化の為にバルキーの攻撃と防御の同じにしてLv20にする必要がある。

カポエラーを持っていたら君は大発見をしてしまったのかもしれません。

マリル

スリバチやまの1階にある滝と水があるマップにだけ出現する。

野生では出現する事はするが、極めて入手難易度が高く出現率が低い。

 

野生で1体でも出現したらモンスターボールを使い、

全てボールを消費する覚悟で入手しておきたい所。

ノコッチ

キキョウ方面の「くらやみのほらあな」にのみ低確率で出現する。

 

ノーマルタイプで「へびにらみ」を覚えるポケモンであり、

相手の素早さを下げる事に優れたポケモンです。

ブルー

38ばんどうろで野生で出現するポケモン。

出現率がかなり低く、大量発生を使って出現率を上げるプレイヤーが多い。

 

強さはリングマやカビゴン程では無いが、

タイプ一致から繰り出す「おんがえし」「やつあたり」の火力が高い。

マンタイン

41ばんすいどうでポケモン金のみ出現する。

「みず」「ひこう」複合では珍しく特防がトップクラスに高い。

 

特殊耐性の高さから繰り出す

「こごえるかぜ」「なみのり」「ねむる」を得意としており、

バトルでは特殊アタッカーを止める事に優れている。

エアームド

ポケモン銀限定で45ばんどうろに現れる。

ドットの金属感とバトルに優れた耐性の高さから人気が高い。

 

出現率がかなり低い上にボールに入る確率も低い為、

「ハイパーボール」と「ねむり状態」でゲットしておきたい。

ヨーギラス

シロガネやまで稀に会う事が出来るポケモン。

その出現率の低さには訳があり600族のバンギラスに進化するという理由がある。

 

攻撃力と特防が非常に高く、特殊技を持たせてもかなり強い。

 

当時のプレイヤーはヨーギラスからバンギラスに進化させる為。

四天王等でヨーギラスを育てるプレイヤーが多く、

Lvを55、80、100まで育てていたのではないだろうか。

ムウマ

シロガネやまの洞窟2階にのみ低確率で出現する。

出現方法が夜のみと極めて特殊であり、

入手の為に3日以上かかったプレイヤーもそこそこ多い。

 

「ほろびのうた」「くろいまなざし」を使った戦い方を得意としており、

相手の耐久ポケモンを3ターンで倒す事が出来る強みを持つ。

エンテイ・ライコウ

徘徊でしか入手する事が出来ないポケモン。

「やけたとう」のイベント後に野生から出現するが、

Lv40と極めてストーリー中盤では高めのレベルを誇る。

 

徘徊イベントを起こすと色違いの確率も含む為、

イベントを発生させる前にレポートを書いておかないと色違いが出なくなる。

ホウオウ

クリスタルのみ、エンテイ、スイクン、ライコウを入手した状態で

殿堂入り後ニビシティに行くと「にじいろのはね」が貰える。

 

入手難易度の高さからポケモン金銀で入手するプレイヤーが多く、

HGSSまでホウオウはレアなポケモンという形になった。

セレビィ

クリスタル版でのみ出現する。

色違いも勿論出るが、極めて出現率が低く色違いを厳選するトレーナーが多い。

 

後の世代で一度は色違いセレビィの入手方法が緩和されたもの

現在色違いセレビィを入手する方法はクリスタルで入手するしかない。

スポンサーリンク

created by Rinker
キーズファクトリー
¥2,480 (2024/05/28 14:17:41時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ポケモン金銀