スポンサーリンク

レトロゲーム

星のカービィ鏡の大迷宮攻略 序盤からRAINBOW ROUTEまでの進め方

序盤

ダークメタナイトの登場と共に冒険が始まる。

序盤のステータスは体力ポイントが6と残りライフが2のみ。

カービィの操作方法

Switch版ではBボタンを使ってすいこみ、

Aボタンを使ってジャンプします。

十字キーやジョイコンのパッドを使って進んでいきましょう。

空を飛んでみよう。

カービィはAボタンでジャンプをした後、

再度Aボタンを押し続けるとホバリング状態になります。

 

カービィは飛んでいる間、実質無敵なイメージが

ありますが、これから空を飛んでいてもダメージを与えてくるキャラクターがいるので要注意。

ブロックの突破方法

ブロックはBボタンですいこみ、はきだす。

またはスライディングで解決出来ます。

 

一番簡単な方法はコピー能力を使って技を出す事ですが、

それは後の話なので、ブロックは上の方法を試してみましょう。

空を飛んでいるリープにはホバリング状態から、、

リープは空を飛んでいるキャラクターな為、

当たるとダメージを受けます。

その為、ホバリング状態からBボタンでリープに

空気を当ててみましょう。

それかジャンプしてからBボタンですいこみを使うと安全です。

そうする事で冒険が進みやすくなります。

リープを回避する裏技

リープは戦わずに回避するのもテクニックです。

下を通る事でリープと戦わずに進む事もテクニックとして扱っていきましょう。

扉を抜けた先にあるもの

扉を抜けると星のボタンがあります。

それを押すと道を妨げる岩のゲートを通る事が出来ます。

注意点としては制限時間内に通らないといけない所もあるので早めに通り抜けよう。

カービィに助けてもらおう。

赤カービィ、黄カービィ、緑カービィは時に冒険を助けてくれます。

カービィの力を借りる事で道もこのように通る事で出来ます。

岩ブロックはすいこみ状態で突破する

岩ブロックはすいこみで攻略出来ます。

Bボタンを押し続けた状態を続けると、このように岩ブロックが動きます。

次のステージでのコピー能力の使い方

アニーとソードナイトが次のステージで登場しますが、

アニーはエンジェル、ソードナイトからはソードをコピーします。

コピー能力を使うとカービィの性能がパワーアップし、技を繰り出す事が出来ます。

欲を張るならコピー能力のミックスを使ってみましょう。

タイミング良く上手くすいこみに成功すると

コピー能力がミックス状態にもなる事が出来ます。

ランダム性が高い要素ですが、

これを使うと最初からホイール、UFO、

スマブラなどの強力なコピー能力を使う事が出来るので、なるべくミックスを狙いたい所。

カービィ最強の能力スマブラ

ニンテンドー64とゲームキューブのスマッシュブラザーズが大ヒットした影響で

カービィもスマブラがコピー能力として初めて実装される。

スマブラのコマンド

Bボタンでジョブ

上キー+Bボタンでソードの大技

下キー+Bボタンでストーン

左キーor右キー+Bボタンでハンマーが使える。

ダッシュ+ジャンプ+Bでハンマーで大回転

ジャンプ+Bで大回転が可能。

奥に進んで宝箱を

宝箱を開けるには十字キーの上を使ってみよう。

ピンク色の巻物、ぜんたいマップが手に入る。

ステージクリア後

クリア後にダークメタナイトとメタナイト

シャドーカービィのイベントが発生する。

1-1 RAINBOW ROUTE

森エリアからの冒険、

近くにワドルドゥというコピー能力ビームが手に入るキャラクターがいるが、

後にミックスを使ってホイールをコピーすると進みやすい。

奥で小さな宝箱を

奥には小さい宝箱があるが、それを取ると1UPが手に入る。

カービィの残りポイントを1高める効果があるが、

上級者になるとプレイングが高いため、1UPの需要性が全く無かったりする。

分かれ道、どっちを進む?

両方進んでおきましょう。

辿り着くルートは同じな分、下を進むと魔界村のようなステージが楽しめます。

 

ステージですぐに出るドッコーンも一応すいこみをしてコピーしておきましょう。

次に進む。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-レトロゲーム