スポンサーリンク

ポケモンブラック・ホワイト

ポケモンBW攻略 サンヨウシティのジムリーダーから3ばんどうろまで進め方

サンヨウシティから夢の跡地へ

サンヨウシティに到着し、ポケモンセンターでポケモンを回復させた後。

あとから夢の跡地に行ってみよう。

サンヨウジム

ここでは自分の選んだ御三家に強い

「バオップ」「ヒヤップ」「ヤナップ」のどれか1体を使ってくる。

ヨーテリーも1ターンで攻撃と特攻を1.5倍にする技「ふるいたてる」をおぼえている。

御三家と繰り出すポケモン

ヨーテリーLv12

ツタージャ=バオップLv14

ポカブ=ヒヤップLv14

ミジュマル=ヤナップLv14

タイプ相性を極めよう。

初心者がタイプ相性を学ぶ事のには適したジム戦。

ポッドはバオップ

コーンはヒヤップ

デントはヤナップを使ってきます。

相手もターン数をかける度に「ふるいたてる」を使うため、素早く倒すのが基本。

なるべくジムの切り札に「こうかばつぐん」を狙っていこう。

ジムに勝利するともらえるもの

技マシン「ふるいたてる」とトライバッジがもらえる。

Lv20までのポケモンなら、主人公と共に冒険で活躍します。

ふるいたてるの使い道

「ふるいたてる」は1ターンで攻撃と特攻を1.5倍にする技。

「ドリュウズ」や「ガマガル」のように

天候で素早さが上がるポケモンに覚えさせると2ターンで火力が出ます。

ひでんマシン「いあいぎり」

秘伝マシン「いあいぎり」はサンヨウシティのジムに勝利した後、

マコモから貰う事が出来る。

マコモの依頼で夢の跡地に出発

マコモの依頼で夢の跡地に行くと、プラズマ団がいるので、ムンナを助けにいく。

夢の跡地

ここでは、主人公のタイプ相性に応じたポケモンを与えてくれる人物がいる為、

会話をしておこう。

バオップ/ヒヤップ/ヤナップの個性

バオップ

バオップはレベルを上げておくと「あくび」を覚える事が出来るポケモン。

ポケモンを「ねむり状態」にする事が出来るため、

図鑑から色違いのゲットまでサポートします。

ヒヤップ

主にポケモンを技「したでなめる」などで状態異常にしやすいポケモン。

みずタイプとしては、

「コアルヒー」「プルリル」などの強力な複合タイプのポケモンがいる為、

秘伝技要員となりやすい。

レベルを上げておくと確率で「やけど状態」にする技「ねっとう」を覚える。

ヤナップ

「やどりぎのタネ」を覚えさせたら火力が無くても大丈夫。

「したでなめる」「にらみつける」「かみつく」なども覚える為、

相手のHPを減らす事を得意としたポケモンです。

夢の跡地でムンナをゲットしよう。

ムンナは夢の跡地の草むらから出現する。

特性は何と「シンクロ」と性格の遺伝まで役に立つポケモン。

色んな性格のムンナを序盤から沢山ゲットしておこう。

プラズマ団からムンナを救出

プラズマ団からムンナを救出し、サンヨウシティに戻る。

ムンナを救出後

サンヨウシティに戻り、マコモからCギアを手に入れる。

ポケモンセンターで通信が出来るようになる

ポケモンセンターの2階では、ポケモンを使った通信が出来るようになる。

これを使うと「ミジュマル」を選んだプレイヤーは

「ポカブ」を手に入れたりする事が出来ます。

クリア後のプレイヤーにレベル上げをしてもらおう

このゲームには

クリア後のプレイヤーに御三家のレベル上げを代行するという裏技がある。

がくしゅうそうちで御三家が一気にパワーアップ

通信交換を使い「がくしゅうそうち」でレベル40以上の御三家にしてもらい、

自分のソフトに送ると旅で困難な場所も楽々攻略出来る。

3ばんどうろ

3ばんどうろではポケモンの育て屋が解禁する。

御三家の性別がメスならお得

御三家の性別がメスの場合、御三家のタマゴを作る事が出来る。

これを使うとミジュマルの手持ちが2体になったりするため、

メスを引いた運の良いプレイヤーはタマゴを作ってみよう。

チェレンとのバトル

3ばんどうろではチェレンとバトルする事が出来る。

チェレンの手持ち

御三家Lv14

チョロネコLv12

チェレンに勝利すると

プラズマ団を追って「地下水脈の穴」に行く。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ポケモンブラック・ホワイト