スポンサーリンク

レトロゲーム

【黄金の太陽 開かれし封印】冒険の始まりとマーキュリー灯台のしかけを攻略

村を出ると辺りは広大な世界が待っていた

SFCのドラゴンクエストが好きなら魅力的な冒険マップと共に冒険が始まる。

精霊の使い方と共に新たな仲間の登場

精霊から召喚のやり方などのチュートリアルと共にソロを獲得する。

マップから右下の街に行くとイベントが発生するので

クープアップ村の人達と会話をする。

村の家で杖を取り戻す依頼が発生

村にある家ではイワンから杖を取り戻す依頼が発生するのでクエストを引き受ける。

クエストを受けるとイワンがロビンの仲間になる。

宿屋の2階でリードを使う為に、イワンとはさみうちにするとイベントが発生する。

宿屋の階段を上がると

穴からムーブを使って新たなマップに入る事が出来るようになる

中でイベントが発生し、奥でシーフマスター1とスナッチャー2のバトルになる。

バトルに勝利した後

村の人達と会話になり、イワンはシャーマンの杖を手に入れる。

村長の家に入り、復活の聖水を入手。

ゴマ山脈のむこうに行くか訪ねられる

はい。を選択すると北東のゴマ山脈の山中にある洞窟について話をする。

東にある洞窟で

ゴマ山脈の洞窟に入り、ムーブを使いながら岩を動かして物語を進めていく。

ツタのイベントが終わるとイワンが再び仲間になる。

イワンのスピンで新たな道を

イワンのエナジー「スピン」をツタに使うと新たな洞窟に入る事が出来る。

ゴマ山脈の洞窟

ここでは「ムーブ」を使いながらダンジョンを進めていく。

EPの減りに気をつけながら洞窟を進めていこう。

途中でマーズの精霊が登場

Aボタンを押すとバトルが始まるので、HPを十分に回復させてから挑んでみよう。

精霊マーズを倒すと

主人公のパーティで使える精霊の種類が増える為、バトルが有利になった。

 

主人公が精霊ソロを付けている場合は、

自動的にジェラルドの方に精霊バーンがセットされる。

ビリビノの町

ここでは隠しルートが登場。

町の左にあるツタをスピンで穴を開けると新たな隠しルートがあるので入る。

 

次に女神像の近くでムーブを南に動かし、奥に進むと精霊を仲間にすることが出来る。

新たな精霊はイワンに自動的に入るので

例えばジェラルドの精霊バーンと入れ替える事で

サポート性能が大幅に上昇するなどの追加効果がある分、

使える魔法が減る為、要注意。

ビリビノ洞窟に行こう

画像の場所からビリビノ洞窟に行くことが出来る。

北西の洞窟内のモンスターは手強い為、EPの減り方に注意。

ビリビノ洞窟を抜けると

雪原となり、左のマップにはイミル村があるので、

そこまで目指していく。

イミル村の洞窟で

イミル村の洞窟は、

村にある雪だるまをムーブで動かして道を作る事で入ることが出来る。

中にはマーズの精霊が存在するので、主人公の能力をパワーアップ出来ます。

イミル村

村の家でメアリィとのイベントが発生する。

メアリィを追いかけてマーキュリーの灯台に向かう。

マーキュリーの灯台

マーキュリーの灯台でメアリィと会話し、

ムーブで近くにある石像を動かすとイベントが発生し、

新たな場所に行くことが出来る。

奥の扉でリザードマンに勝利し

リザードマンとのバトルが終わると奥で新たなしかけが登場する。

 

左の扉から入り、

女神像をムーブで動かして道を作るとメアリィがイベントで仲間になる。

扉のしかけを解こう

次の部屋にある扉は開始から南にある道に回り込んで女神像の場所まで行き、

◎の場所まで女神像を動かすと扉が開く。

画像の場所でプライを使うと

水の上を一定数ジャンプして進めるようになる。

画像の場所からは回り込んで3歩ずつジャンプすると奥に行くことが出来るようになる。

水流で女神像を動かそう

女神像は水流を使うと動かす事が出来る。

女神像を下の階に落とすと道を開く為のヒントが完成する。

入口から4つめの滝の向こうに

精霊マーキュリーがいる為、バトルに勝利すると精霊のソルベが仲間になる。

次の滝で石像の間に

次のマップから右奥の滝に入ると石像があるのでムーブで動かす。

虹の部屋でプライを使うと

イベントが発生し、灯台の頂上にワープする。

灯台の頂上でサテュロスとバトルになる。

サテュロスに勝利した後

 

イベントと共に次のワープ台に行き、元の場所に戻る。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-レトロゲーム