スポンサーリンク

MARIO・DONKEY KONG

これで楽勝!WORLD1-1からWORLD4-4までの攻略法を紹介します。SUPER MARIO BROS攻略

WORLD1-1

マリオシリーズの原点にして頂点とも言われるアクションゲームの第一ステージ。

タイムアタックからコイン集めまで幅広い遊び方を生み出した。

WORLD1-2

ワープ土管でステージを短縮出来る所で知られる洞窟。

地下の雰囲気は青と黒で構成されており、敵キャラのクリボーも暗闇と同時に青に染まる。

WORLD1-3

ここでは新たに赤ノコノコ等が登場。

マリオの後を追ってこない為、タイミング良く踏みつけをすると甲羅だけが残る。

実はその甲羅が後のステージで無限1UPに使えるのだとか。

WORLD1-4

マリオシリーズ初の城ステージ。

赤いマグマに落ちるとゲームオーバーとなるプレイヤーの腕が試される場所。

ファイアバーは動きが速い分、しっかりと動くタイミングを見極めるとダメージを受けない。

クッパの攻略はジャンプ台を使おう。

奥にいるクッパはファイアボールを5回当てるか、斧までジャンプ台を使って進むとゲームはクリア。

WORLD2-1

キノピオを救出後、ステージ2-1にワープする。

高低差を生かしたプレイングがステージクリアの行方を左右します。

WORLD2-2

マリオシリーズ初の水中ステージ。

マリオの潜水時間は6分40秒が限界。

特にファイアマリオになっているかマップの上を泳ぎ続けると攻略が簡単です。

WORLD2-3

陸のステージに戻ったかと思いきや海に生息するプクプクが飛び回るステージ。

ランダム性が高く不意にダメージを受ける事も良くある事。

プクプクが飛んだ隙を狙ってダッシュをすると攻撃を回避しやすい。

WORLD2-4

再び城のステージに戻り、クッパとバトルをする。

クッパの城もマリオを通さないように敵キャラのバブルを城に投入。

マグマから一定時間ジャンプを繰り返し、マリオにダメージを与えてくるのでなるべくタイミング良く回避していこう。

WORLD3-1

ワールド2の城に居たキノピオを救出し、ステージ3に移動する。

ステージ3は何とステージの色が夜に変化すると同時にゴール地点の階段でノコノコをタイミング良く踏みつけると無限1UPが出来る。

夜とはいえテレサのようなオバケキャラが出ないのでこのまま奥へと進めていこう。

WORLD3-2

前回の階段で無限1UPをしていた場合。

残りライフが王冠や青い扇子のようなアイコンに変化する。

隠しブロックからスターを取り、無敵状態を維持しながら敵キャラをどんどん倒していこう。

WORLD3-3

リフトを使ってゴールまで進めるステージ。

意外と初心者の方にとって、落下しやすい為、ゲームオーバーになりやすい。

リフトが近づいて来たら、すぐに乗り次の床かリフトに乗り移ろう。

WORLD3-4

再び城ステージの登場。

今回もクッパはマリオに負けないように、トラップを多めに仕掛けてくる。

ファイアバーとバブルがダメージを受けやすいように仕掛けてあるので、マリオは敵キャラのダメージを受けないように進んでいこう。

WORLD4-1

WORLD1-1の強化版とも言えるステージ。

ジュゲムがトゲゾーを落として来る為、なるべくファイアマリオで挑みたい。

ファイアマリオが無い場合はこのまま走ってゴールを目指していこう。

WORLD4-2

WORLD1-2の洞窟ステージがパワーアップ。

洞窟内はジャンプでマリオが落下しやすいように作られている。

その為、マリオの残りライフが減りやすいのもこのステージの特徴。

ついでに隠し場所としてワープ土管も存在し、土管の中に入るとWORLD5-1にワープ出来る。

WORLD4-3

本格的にマリオの世界と感じられるスーパーキノコの色をした床が登場。

リフトは天秤式となっており、マリオの重さでリフトの動き方が変わる。

横スクロールでは新作とは違い、後戻りが出来ない為素早く床に乗り移る事を必要とします。

Newスーパーマリオブラザーズでは、キノコの床でジャンプ力が上がるように仕様が変更された。

WORLD4-4

城ステージの中盤。

多くのファミコンゲーマーを悩ませた選択肢の多い城。

最後まで答えを見つけられないとタイムアップで初見ゲームオーバーになる事も良くある事。

最初は上を進み、次に一番下に進むとクッパの場所まで辿り着ける。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-MARIO・DONKEY KONG