スポンサーリンク

MARIO・DONKEY KONG

スーパーマリオランド攻略 ピラフト王国からチャイ王国のアクションと立ち回り方を紹介

WORLD1-1

エジプトをモデルとした最初の国、「ピラフト王国」から「デイジー姫」を救う為に冒険が始まる。

他のマリオシリーズと比べてみると「ルイージ並のジャンプ力」と「タヌキマリオのようなゆっくりとした落ち方」が特徴的。

通常のマリオシリーズとここが違う

通常のマリオシリーズは、通常マリオ→スーパーマリオ→ファイアマリオだが、

今回はファイアマリオでは無く、床に当てると反射する「スーパーボールマリオ」が登場。

ジャンプをしながら相手にボールを当てて敵キャラを倒していこう。

スターを取ると天国と地獄の電子音が登場

マリオシリーズに登場する無敵スターを取ると今回は「天国と地獄」の電子音が一定時間流れる。

WORLD1-2

アクションゲームに慣れる為に高低差のある床が登場。

床から落ちるとゲームオーバーになる為、慎重に進めていこう。

WORLD1-3

エジプト文明のピラミッドをモデルとしたステージ。

ゲームボーイの画面はステージの電子音が、奥への探索心を揺さぶる。

ここではワナとして下に落ちる岩のトラップがあります。

土管から出現する敵キャラと合わせてマリオがダメージを受けないように進んでいきましょう。

WORLD1-3 BOSS

最初のボスは「キング・トトメス」が登場。

歴代のマリオシリーズに登場するクッパのように火を吐くのが特徴的。

「キング・トトメス」がジャンプした瞬間に通り抜けるか、「スーパーボールマリオ」でボールを「キング・トトメス」に上手く当てよう。

WORLD2-1

ワールド1でデイジーを救出したと思いきや、再びデイジーが連れさられる。

バミューダ諸島をモデルとした島でマリオはデイジーの行方を追う。

「ミューダ王国」から冒険が始まるので、ステージを進んでいきましょう。

ここでは「プクプク」が飛び回る代わりに敵キャラの「ホーネン」が海から飛び出してきます。

WORLD2-2

こちらもWORLD1-2と同じように、高低差のあるステージ。

敵キャラの「メカポン」等の動きを観察しながら、ジャンプで床に落ちないように進んでいこう。

WORLD2-3

今回の水中ステージは「せんすいかん」を使った横スクロールゲーム。

従来のマリオのように泳いだりはしない分、ファイアマリオと同じく「ぎょらい」を使う事が出来る。

WORLD2-3 BOSS

ワールド2のボス「ドラゴンザマス」はマリオに炎でダメージを与えてくる。

炎を避けながら「ドラゴンザマス」に「ぎょらい」を使っていこう。

WORLD3-1

イースター島をモデルとした「イーストン王国」から再び冒険が始まり、

ステージを進めていくと「トコトコ」や「パタドン」土管から「ギラー」を繰り出す大砲が登場する。

「パタドン」は踏みつけるのは難しい分、ボールを当てると簡単に倒せます。

ガンチャンに乗ってトゲの床を安全に進めよう

トゲの床はモアイ?が不意に繰り出す「ガンチャン」に乗るとダメージを受けずに進む事が出来る分、

「ガンチャン」に当たるとダメージを受けるので要注意。

ある意味、「ガンチャン」はマリオの正義の味方でもあります。

WORLD3-2

ワールド1-3で登場した遺跡のBGMが再登場。

このステージでは「ブラックピョン」や「スー」が陸や空中から動いてマリオにダメージを与えてきます。

「ブラックピョン」や「スー」の動きを良く観察して通り抜けていこう。

WORLD3-3

「イーストン王国」の最終ステージ。

今までのステージと比べてみると高低差が激しくなっており、マリオが落ちやすいようになっている。

WORLD3-3 BOSS

ワールド3のボスは「ヒョイホイ」が登場。

マリオに向けて「ガンチャン」を投げつけてくるのが特徴的。

「ヒョイホイ」が投げつける「ガンチャン」に乗ってボールを当てるか、

「ヒョイホイ」のダメージ覚悟で上の床に乗り、スイッチまで進めていくとゲームはクリア。

WORLD4-1

マリオランドの最終ステージ。「チャイ王国」のステージを進めていく。

このステージに登場する「ピョンピー」は踏んでも復活する為、

「スーパーボールマリオ」に変身した後、ボールを当てると「ピョンピー」を倒す事が出来る。

WORLD4-2

神BGMと同時にステージを進むと新たな敵キャラ「ポンポンフラワー」「ニョロ・リン」が登場する。

マリオはなるべく「スーパーボールマリオ」の状態を維持し、

次々と出現する敵キャラや「ポンポンフラワー」「ニョロ・リン」等を倒していこう。

ここではファイアバーが初登場。

既にマリオシリーズをプレイした事がある場合は

「ファイアバー」の動き方は御存知だと思います。

WORLD4-3

マリオの世界の旅も終わりに相応しい「飛行船」での横スクロールゲーム。

Bボタンで敵キャラを攻撃しながら、最後の決戦に挑もう。

WORLD4-3 BOSS

最後のステージはボス「パオキントン」が登場。

「チッキン」をマリオに向けて繰り出す事からマリオ版クラッコとも呼ばれる。

第二形態はラスボス「タタンガ」が飛行船「パゴス」に乗って登場する。

玉を三方向にマリオに向かって飛ばす為、なるべく玉を避けながら早めに決着をつけておこう。

クリアおめでとう!

スポンサーリンク

created by Rinker
キーズファクトリー
¥1,600 (2024/06/15 15:04:15時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-MARIO・DONKEY KONG