スポンサーリンク

MARIO・DONKEY KONG

ペーパーマリオRPG攻略 スターストーンを巡る旅とゴロツキタウンの地下まで

序盤の進め方

ゲームを入手した後、ニンテンドースイッチ本体のAボタンで物語が始まります。

セーブスロットはなんと4個。ニンテンドースイッチ一台で沢山楽しめる!

セーブスロットは4個ある為、家族や友人の分のデータも作る事が出来る。

もちろんコピー機能付きなので、RPGが苦手な人でも大丈夫。

スターストーンと魔法の王国

冒険感のあるシナリオと共に物語が始まる。

ピーチ姫と共に西洋風の街並を拝見した後、家でルイージと一緒に手紙を読みます。

ゴロツキタウンの箱の中身とは

マリオとルイージの手紙の内容は、ゴロツキタウンの港に来るようにピーチ姫から依頼される。

ゴロツキタウンに到着した後

近くにある「S」の文字が書かれたブロックを叩くと遊んだ内容をセーブ出来る。

記録する時の注意点

冒険の途中で「S」ボタンのブロックを叩くと遊んだデータをセーブ出来る。

レアアイテム等を手に入れた後に、すぐに使っておくか、本体にデータをバックアップしておこう。

ペゲターとの初バトル

マリオRPG最初の敵はペゲターとのバトル。

マリオは、ハンマーやジャンプをしているだけで勝てます。

RPGで気をつけておきたいテクニック

ペーパーマリオRPGのコマンドには、「アイテム」や「さくせん」機能を使う事が出来る。

守りと攻撃を生かし、敵とのバトルに勝利しよう!

ペゲターとのバトル後

Gを1匹見たらGが100匹いるのと同じように、ペゲターの子分達がマリオの周りを囲んでいく。

イベント後に階段を上がり、次の場所に逃げよう。

キノじいとのイベント

キノじいとピーチ姫の行方について会話をする。

キノじいは「やど屋」で休む為、話したい事がある場合は「やど屋」の2階に行ってみよう。

ここでは5コインでHPを全回復する事が出来ます。

クリスチーヌがなかまになる

クリボーと言えばマリオの敵キャラのイメージがあるが、今回はマリオと協力して共に冒険を進めてくれる。

当たってもマリオはダメージを受けない為、クリスチーヌと冒険を進めていこう。

フランクリをさがして

マリオはクリスチーヌと共にフランクリ博士を探す。

ZLボタンを使うといつでも、冒険のヒントを見る事が出来るので、どんどん使っていこう。

ファイアフラワーはコインが高いが、、

ファイアフラワーは序盤を進める上で極めて高性能。

ドラクエで言うと「ギラ」のような魔法であり、3ダメージを範囲内の敵に与える事が出来る。

コインに余裕がある場合は多めに入手しておこう。

街の右にあるフランクリの家で

街の右にある家にはフランクリ博士が待っている。

伝説の宝について話をした後、スターストーンを7つ巡る旅が始まります。

土管を使って街の地下へ

フランクリ博士と共に街の地下へ行く。

ここでは敵キャラも出現するため、アイテムも多めにもっていこう。

街の地下の右に行くと

クリボー達とのバトルになる為、先ほど道具屋で入手したファイアフラワーを使っていこう。

街の地下の奥で黒いカギを入手した後

黒いカギを宝箱に使うとYボタンで紙ヒコーキになる事が出来る。

行く事が困難な場所に紙ヒコーキを使っていこう。

紙ヒコーキで次の扉で待つものとは

次の扉に行くと1000年のトビラが待っている。

中央にある星形の台に乗ると宝の地図にスターストーンの場所が更新されます。

スペシャル技ゲンキゲンキ!

マリオのSPを消費して繰り出すサポートスキルであり、仲間のHPとFPを回復すると同時に「どく」状態を回復するスペシャルな技。

バトルで、ここぞと言う時に使ってみよう。

次のスターストーンの場所はドラドラ平原

フランクリ博士と魔法の地図について会話をした後、ドラドラ平原を目指して旅を続けていきましょう。

ドラドラ平原はゴロツキタウンから遥か東にある平原です。

スペシャル技の特訓を終えて

フランクリから「ガツーンナグーリ」が入手出来る。

マリオの火力を高める事が出来る分、FPを消費するため、残りFPの量には要注意。

 

スポンサーリンク

created by Rinker
キーズファクトリー
¥1,600 (2024/06/15 15:04:15時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-MARIO・DONKEY KONG