スポンサーリンク

MARIO・DONKEY KONG

ペーパーマリオRPG攻略 ふしぎの森から大樹の仕掛けの解き方までの進め方

ハナハナ村からゴロツキタウンに戻ろう

ハナハナ村から左にずっと進むと、ゴロツキタウンに行く事が出来る。

ドラクエのキメラのつばさのように便利なアイテムがない為、モンスターが現れ次第、全体攻撃スキルを使っていこう。

ゴロツキタウンでルイージとの会話

ゴロツキタウンに到着すると、近くにルイージが登場する。

会話をすると、「ワッフル王国からの手紙」という話を聞く事が出来ます。

地下にある千年扉に行くと

星形の台の上で、スターストーンをささげる事が出来る。

地図が更新され、新たなスターストーンの場所が表示されるようになる。

フランクリ博士との会話イベントが発生

フランクリ博士との会話で、ふしぎの森にスターストーンがあるので目的地まで進めて取りに行く。

コンタクトレンズを入手しよう

フランクリ博士との会話を終えるとショップにコンタクトレンズが10コインで入荷される。

これで左の通路に行けるようになります。

ゴロツキタウンの地下からふしぎの森へ

地下に進むとプニオが逃げるので追いかけてみよう。

後を追っていくと会話イベントが発生し、ふしぎの森まで行く事が出来るようになる。

ふしぎの森でビビアン達のイベントが発生

ビビアン達との会話を終えた後、マップを進めていくとプニオとのイベントが発生する。

土管に入り、プニ族の大樹に入ってみよう。

中ではプニオとの会話が始まります。

【!】スイッチを叩くと

紙ヒコーキの台と土管の長さが上昇し、行ける場所が増えるようになります。

?ブロックを叩いてジシーンアタック!

近くにある?ブロックの中身はジシーンアタック。

FPを多く消費する代わりに地上と天井の敵キャラ全てにダメージを与えるというスキル。

これからマリオをレベルアップさせてFPを増やしておくと、ジシーンアタックの使用回数が増えます。

クラウダの家に入って中を探索

家に入り、中を探索してみよう。

扉の近くで会話イベントが発生するのでクラウダの依頼を受ける。

ここではセーブも出来るので忘れないようにセーブもしておくと安定します。

ネックレスを探しにふしぎの森を大冒険

クラウダの依頼でネックレスを探しに行ってみよう。

マップから左にずっと進むとカゲ三人組との会話が始まる。

VS.ビビアン/マリリン/マジョリン

ここではカゲ三人組とのバトルが始まる。

素早く倒さないとダメージの量が増える為、アイテムの「ゆらゆらじしん」等を頻繁に使っていこう。

ゆらゆらじしんを2回使うと

10ダメージを素早く与える事でビビアンとマジョリンが力尽きる。

最後にマリリンをFP技やSP技などで早めに倒しておこう。

カゲ三人組とのバトルに勝利し

ネックレスを入手する事が出来る。

これをクラウダの家に持ち帰るとマリオと共にクラウダが仲間になってくれる。

大樹に戻り、扉を開こう

大樹でクラウダの風を画像の場所で使うと、二つ目の扉が解禁する。

プニオが二つ目の扉の中に入り、閉ざされていた扉に入れるようになる。

扉の中に入ると

インディアンな雰囲気と共に右へ進んでいく。

右では「ぐんだん員×2」とバトルをして勝利する。

土管から大樹の2階へ

プニオ達との会話後に土管を使って、大樹の2階に行くと次も土管が登場する。

そして3階に進むと「ぐんだん員」が敵キャラとしてマリオにバトルを仕掛けてきます。

大樹の5階に進むと

土管を使い、5階まで進むとプニオの仲間が捕まっている。

ろうやのカギを探しに冒険はまだまだ続く。

左の通路でイベントが発生

左の通路に行くと、ぐんだん員とチュチュリーナのイベントが発生する。

その後マリオにアドバイスを与えてくれるようになるので、その通りに動いてみよう。

ぐんだん員とのバトル

奥にいる「ぐんだん員」は今までバトルしてきた「ぐんだん員」と同じ。

ジャンプやハンマーを使って「ぐんだん員」を倒していこう。

ぐんだん員を倒して赤いろうやのカギをゲット

ぐんだん員を倒すと、赤いろうやのカギが手に入る。

これを先程の赤いろうやに使うとプニオの仲間を救出する事が出来る。

大樹の1階でプニオの仲間との会話イベント

大樹の1階で会話を済ませた後、2階の画像の場所に行ってみよう。

そこで「プニプニだま」を使うと、新たな場所が解禁される。

大樹の地下に行くと

クラウダのスキルを使いながらプニ族を動かし、地下に進んでいくと、トゲ族が青いろうやのカギを持っているので取り返しに行く。

大樹の店にも寄ってみよう

大樹の右には新たなアイテム「スイトルチュルル」が登場する。

敵キャラに5ダメージを与えた後、自分のHPを5回復する便利なアイテムな分、10コインが必要。

トゲ族に打ち勝とう

トゲ族はプニ族の数で勝てるようになっている。

左が101匹&クラウダのスキルが必要で右は11匹必要な為、左は青いろうやのカギを手に入れてから進んでみよう。

プニ族がオリに閉じ込められる

マリオはプニ族を助けるために、新たな方法を探しに行く。

近くの土管に入ってオリを破壊する方法を探してみよう。

右にあるスイッチの順番と答え

1番目.太陽

2番目.月

3番目.プニ族

4番目.星

スイッチを解いた後に中に入ると

宝箱からスーパーブーツが手に入る。

ジャンプ後にAボタンを使うと新たなジャンプが出来るようになる。

※恐らくヒップドロッ、では無くマリオのアクションです。

マリオのアクションを使ってオリを壊した後は大樹の地下3階に

先程手に入れたアクションを使ってオリの中にある✕印の板を破壊するとプニ族を助ける事が出来る。

マリオのアクションを使いながら地下を進んでいくと水たまりと!スイッチがあるので、

スイッチを踏んだ後にノコタロウのスキルを使うと地下に水たまりを送る事が出来る。

VS.バッテンダーロボ

制限時間内に1階の出口まで行くと、ボスとバトルをする事になる。

ジシーンアタック等で上を狙うとバッテンダーロボにダメージを与える事が出来ます。

バッテンダーロボに勝利した後

スターストーンを入手する事で新たなスキル「ジカンヨトマレ」が入手出来ます。

ゴロツキタウンの地下に戻り、スターストーンを千年扉の星の台にささげてみましょう。

おまけ・クッパ版1-1

スターストーンを入手した後はミニゲームとしてピーチ姫のダンスやクッパ版1-1が楽しめる。

何度も楽しみたい場合は本体からセーブデータのバックアップを取っておこう。

スポンサーリンク

created by Rinker
キーズファクトリー
¥1,600 (2024/06/15 15:04:15時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-MARIO・DONKEY KONG