スポンサーリンク

MARIO・DONKEY KONG

スーパーマリオRPG攻略 マッシュロードの進め方からキノコ城のマロの依頼まで

モードを選ぼう。

Nintendoswitchから、スーパーマリオRPGのソフトを起動すると最初にエンジョイモードとノーマルモードの2種類を選ぶ事が出来ます。

最初にエンジョイモードを選んでおくと、冒険が楽になります。

エンジョイモードを選んでおこう。

エンジョイモードはレベルが上がりやすいのが特徴的。

アイテムを沢山持つ事が出来る為、エンジョイモードから始める事をおすすめしています。

エンジョイモードに慣れたらノーマルに挑戦してみるのも遊び方の一つです。

クッパの城にピーチ姫がさらわれる。

ピーチ姫を助けるために、マリオはクッパ城に入る。

最初はマリオの火力面も全体的に20や10と低めな為、ノコへい等を倒してレベルを上げていこう。

奥でクッパとの勝負

奥ではクッパとのイベントが始まる。

クッパとのバトルになり、マリオは「シャンデリアの鎖」に「Yボタン」から「スペシャル」を発動し、「ジャンプ」を使っていこう。

鎖に2回使うとイベントが発生

ジャンプを鎖に2回使うと城の外装が変わり、マリオは家に飛ばされる。

イベントが終わった後はマリオの家の近くにある「Sブロック」をジャンプで踏みつけてみよう。

「Sブロック」では、セーブデータを記録する事が出来ます。

キノピオとの会話で次のステージへ

キノピオと会話をした後、クッパ城に行く事が出来る。中に入るとイベントが発生し、マリオの家に再び戻る。

マリオの家でキノピオと再び会話し

マリオの家から出た後、クリボー2体とのバトルが始まり、バトルに勝利するとキノピオからキノコを3つもらえる。

マッシュロード

ここではクリボーやパタパタとのバトルが始まる。

基本的にクリボーには「こうげき」のコマンドを使うだけでok.

クリボーの近くで「Aボタン」をタイミング良く決めるとダメージ量がUPします。

パタパタの弱点はジャンプこうげき!

敵キャラにも弱点属性が存在し、飛んでいる敵に「ジャンプこうげき」を使ったりするとダメージの量もUPします。

マリオのレベルが上がると

マリオの能力がUPし、更に強い敵キャラとのバトルも有利になっていく。

最初はHPを高めに伸ばしていきましょう。

レベル1とレベル2の違い

さいだいHP20→25

こうげき20→23

ぼうぎょ0→2

まほうこうげき10→12

まほうぼうぎょ2→4

ボーナスで上げる事が出来る能力

ぶつり

こうげき23→24

ぼうぎょ2→3

HP

さいだい25→28

まほう

まほうこうげき12→15

まほうぼうぎょ4→5

クリボーに囲まれているキノピオを助けよう。

キノピオをクリボーの群れから助けると「ハニーシロップ」がもらえる。

次に再びパタパタに捕まっているパタパタからキノピオを救出すると「フラワーカプセル」が入手出来ます。

ジュゲムを回避しながらハンマーブロスと会話をした後

ジュゲムが繰り出す「トゲへい」を回避しながら、ハンマーブロスと会話をした後、ハンマーブロス2体とのバトルになる。

スペシャルから、ジャンプこうげきを選びハンマーブロスに大ダメージを与えてみよう。

バトルに勝利すると

フラワーセットとハンマーを入手し、キノピオからキノコ城への道を案内される。

キノコ城に入ろう

キノコ城では、色んなアイテムや装備を入手する事が出来る。

30コインで全体的に能力の上がる「かいてんシューズ」。5コインで入手出来る「ふっかつドリンク」を入手しておこう。

キノコ大臣と話をした後

マリオはピーチ姫を救う冒険に出かける。

次に倉庫に入り、旅の準備を整えよう。

宿屋の近くにいるマロとのイベント

宿屋の近くにいるマロはマリオの仲間としてバトルで活躍してくれる。

城の門でキノピオと話をした後、クロコが登場する。

クロコを追って、次のステージ「どろほうロード」に進んでみよう。

スポンサーリンク

created by Rinker
キーズファクトリー
¥2,450 (2024/06/12 14:58:09時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-MARIO・DONKEY KONG