スポンサーリンク

元素騎士オンライン

頑丈な回復職「クレリック」のステ振りや性能について紹介。 元素騎士オンライン攻略

スポンサーリンク

クレリックとは、

クレリックはビショップより回復役としては目立ちませんが、

モンク、サムライの潜在やクリムゾン改Ⅱによってクリティカル耐性が高く、安定性が高い所が魅力です。

クレリックの強み。

●腕力の高さを生かしやすいので、ビショップほどクリティカル耐性を気にしなくても良い。

●クリムゾン改Ⅱの潜在によって疑似チャンピオンが出しやすい。

●クレリック自身の潜在が優秀であり、場合によって色んな場所で使える。

●10分バフにより、E+の肩当てによる防御の低さをカバーしやすい。

●詠唱速度と精神とHPが高いほどパーティの回復が安定する。

●クルセイドにより、パーティの火力を補助出来る。

クレリックの弱み。

●回復役の人気がビショップに負けるので、マイナーな所が惜しい。

●クリムゾン改Ⅱを作る為にマディラを10個集める事が苦行。

●サムライやドラグランサーの潜在が優秀な分、入手に苦労は付き物。

●主にソロの場合、火力用のオシャレも必要であり魔眼集めに苦労する。

●味方の復活の為にバーストが3必要であり、バーストストックは6か9が目安。

クレリックの強い所1

セルフヒール

セルフヒールは詠唱速度が短いので精神が高いほど強いです。

 

こちらはビショップに継承させてバイタルと組ませる事で硬さが増します。

モンクの瞑想や気功と継承枠の相談にもなりますが、入れると安定しやすいです。

クレリックの強い所2

神官の永誓

こちらはパッシブスキルであり、

最大HPと防御が20%上昇するという強力なスキルです。

 

場合によっては盾型のガーディアンと並ぶ硬さになる場合があり、

回復出来るガーディアンと考えていただければ、その強さが分かります。

クレリックの強い所3

グループヒール

こちらはスキルを最終強化するとパーティ問わず、

周囲を回復を行う強力なスキルです。

 

スパモンから防衛まで大活躍する強力なスキルなので、

枠があればスキルツリーと相談してみるのもありです。

クレリックの強い所4

守護の泡

基本ビショップに良く入れられる継承スキルであり、

1分経過するか攻撃を受けるまで物理耐性を上げるスキルです。

 

こちらは物理耐性が大幅に上がるので、

金剛甲鱗の肩当てと組み合わせると自身の安定性が増します。

 

更に潜在の「はりきりL4」との相性も良く、

下天星セイバーや鬼角丸と組ませると硬さが増します。

クレリックの強い所5

命の炎

こちらはバースト3で対象を復活させる効果があります。

 

ビショップよりも復活に関して瞬間性はありませんが、

対象のバーストゲージを1上昇させるので、

味方のバーストストックが高いほど効果が高いです。

初心者の場合、精神よりもHPを優先しよう。

クレリックはパーティの要でもあり、自身が倒れてしまうとプレイヤーに迷惑がかかります。

なので、オシャレや潜在で精神が伸びるまで、HPを重視しておく事がベストです。

クレリックにとって必要なスキル

詠唱UP系

30秒間、精神が500

詠唱速度+50される。

MPバースト

自分のMPを最大値の12%と+120回復する。

回復効果発動後に現在のMPが最大値の半分未満だった場合は

さらに最大値の12%と+120回復する。

状態異常、属性耐性バースト

6秒間、属性、状態異常耐性が600上昇する。

能力50%上昇バースト

12秒間

腕力、体力、知力、速さ、器用が50%上昇

こちらは77回ダブりなしガチャに出る翼と相談となります。

HPバースト

自分のHPを最大値の12%と精神に応じた量回復し、

10秒毎にHPが20回復する効果が2分間付与される。

その他引いておきたいオシャレ

★9+or★10

HP+☆%

攻撃+☆%

防御+☆%

こちらは旧ステに良くある要素

攻撃は腕力で良いのでHPを重視すると安定します。

旧ステの需要性

このオシャレを入れる場合は

「速さマイナス」の場合に絶対に引いておきたいスキルとなります。

潜在能力「生存思考」等と合わせて、

HPは40%~50%は目指すと良いとされています。

クレリックを速さマイナスにする場合。

速さがマイナスの場合、回避値にもマイナスが付くため

敵の攻撃を受けやすくなります。

速さを削る場合、HPは3000以上あれば強いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-元素騎士オンライン