スポンサーリンク

Miitopia ゲーム

電算キングや暗黒の女王等強敵揃い。恐怖の塔を勝ち抜いて勲章を入手しよう。ミートピア攻略

スポンサーリンク

この投稿は一部の人にとってネタバレを含む場合があります。

ネタバレを見たくない方はページを閲覧する事を控える事をおすすめします。

 

 

 

 

 

恐怖の塔とは、魔空間でラスボスに勝った後、賢者との会話で魔王の呪いを{救う}を選択し、
エンティングを迎えた後、ネオンシティでステージ奥地のボス3番街以降のボスを1体倒すことによって出現する隠し要素です。

恐怖の塔は通常マップとは違い恐怖の塔を制覇するか敗北するまでMiiのHP MPが回復しません。
恐怖の塔の難しい所はふりかけも使える回数が制限されている所。例えば1階のボスで守りふりかけを全て使うと次の2階では守りふりかけが使えません。
MiiのHP管理とMP管理も通常ステージよりも意識する必要があり、Miiを1人でも多く生き残らせるかが重要になってきます。

力尽きたMiiを蘇生出来る僧侶や状態異常対策の科学者 姫もパーティーに一人は入れると安定します。

 

HPバナナやMPアメも勿論一度使ってしまえば恐怖の塔を制覇するか敗北するまで使えません。

職業オススメ度

主人公

エルフ オススメ度★★★★★★

森の守りで味方の防御力を高める事が出来る。
全体回復技持ち、手助けが発動すれば回復量が増し、パーティーの立て直しがしやすい。
自身でMPも回復出来る為、アイドルのアンコールと合わせればMP管理がやりやすい。

 

僧侶 オススメ度★★★★★
僧侶を主人公にする事でパーティーの立て直しがやりやすい。
主人公が僧侶の場合、ほとんどが料理でステータスを高めているのでHPや守備を気にする必要はほとんど無い。
欠点としては、攻めよりも回復が主力となるのでMPの消耗が激しい。元気な性格か馬のほおずりⅢはあったほうが良い。
火力は他力本願、ヴァンパイアや姫、戦士等は最低でも伝説装備は揃えておきたい。
今作では人馬一体を獲得。全体蘇生でパーティーの立て直しも◎

姫 オススメ度★★★★
高い素早さからスラッシュオールを使うだけでも火力はそれなりにあり、
エスコートで自動回避 めかくしで状態異常対策も出来る。
しかし、王宮ダンスが使いにくいのが欠点。
オーデコロンは確率だが上手く決まれば火力で敵を素早く倒す事が出来る。

ヴァンパイア オススメ度★★★★
ステータスが素早さ以外安定して高い。
コウモリトルネードの火力はやみつきになりやすく、よみがえりで命のふりかけを使わずとも確率だが自力で復活できる。
好きレベルで習得する技こころの声と相性◎

小悪魔 オススメ度★★★
ヴァンパイアに似て全体的にMP以外のステータスが高め。
あまいささやきで確定防御ダウンからボスを素早く倒す戦法が得意。
欠点としては技を使っていくうちにMP切れになりやすい、やつざきフォークが電算キングや暗黒の王と相性が悪く、呼び声が使い物にならない所。
元気な性格や科学者をパーティに一人は入れたい所。

 

 

仲間

アイドル オススメ度★★★★★★

サポート技が主人公と非常に相性が良い。
アンコールはエルフと相性が良く、森のまもりを使った後にアンコールを使ってくれれば、いやしのメロディでパーティーのHP管理も出来る。
主人公が僧侶の場合なら仲間を2~3人蘇生させるといった技もある。
アンコールを使った後、安全地帯に主人公を置くことでHP MPを大幅に回復させる事も可能。
注意したい所はアイドルを入れる場合、パーティで力尽きたMiiを作らない所が必要。
戦闘中に誰か一人でも仲間が倒れてしまえば天使の歌声しかしなくなる為パーティが崩壊しやすい。
エルフの森のまもりでカバーするか、やさしい戦士を入れてみよう。

僧侶 オススメ度★★★★★★

パーティに僧侶を一人でも入れると安心感がまるで違う。
無難にMP切れになるよりはHP管理が出来るほうがマシ。
パーティの仲間が倒れた時、ギガリザレクションを使ってくれる所も素晴らしい。
性格はクールが無難。やさしいにしてかばうを発動して倒される流れになるとパーティが半壊しやすい。
ヴァンパイアや戦士と相性抜群。

姫 オススメ度★★★★★★

パーティに入れるだけで状態異常対策がしやすい。
MPが尽きた時にティータイムを使ってくれる所も有り難い。
エスコートやオーデコロンもサポートとしては優秀。
性格はクールかげんきの二択
欠点はHPと守備が低く、料理をある程度食べさせておかないと強くはない。

科学者 オススメ度★★★★★★

姫と同じくパーティにいるかいないかで安定感が変わってくる。
恐怖の塔のボスはほとんど悪夢系の技を使ってくる。
キュアコードは手助けが発動すれば頼もしい技。
電算キングや異世界の太陽の取り巻きに対してブラックホールは相性◎
自動発動の吸収薬でHP管理も出来る。

戦士 オススメ度★★★★★

パーティの盾役、状態異常も対策できる。
性格はやさしいと相性が良く、みんなの盾とかばうで守備が低い僧侶や姫を生き残らせやすい。
仲間が倒れた時は確率蘇生も出来るが僧侶で良い。
攻撃力も高いので取り巻きを一掃する火力役としても使える。

エルフ オススメ度★★★★★★

主人公が使うより安定性は落ちるが、主人公が僧侶を使う場合などに入れると良い。
森のまもりは良く使ってくれるが、癒しのメロディはここという時に使ってくれない。
森のまもりは戦士 僧侶 姫 科学者と相性が良い。
仲間で使うなら性格をげんきにするとサポートとして活躍してくれる。

恐怖の塔のボス

恐怖の塔1階 牛の王

2回行動

パーティ1人に単体物理攻撃

全体攻撃

恐怖の塔2階 電算キング

1回行動

1体に単体物理攻撃

強力な全体攻撃

仲間 最終兵器を呼ぶ

最終兵器の行動

通常攻撃とロックオン(安全地帯で被害が軽減できる)

恐怖の塔3階 カエルキング カエルクイーン

両方2回行動

大きく息を吸い込む

更に息を吸い込む

臭い息を吐きだしパーティに強力な全体攻撃

波を立たせて仲間1人と両隣に巻き添えダメージ

恐怖の塔4階 ドラゴンロード

2回行動

威嚇で単体魔法攻撃 確率できょうふ状態にする

羽ばたいて風を起こし全体攻撃

恐怖の塔5階 犬の王

3階行動

一体に単体物理攻撃

火の玉を吐き仲間1人と両隣に巻き添えダメージ

氷の息を吐き強力な全体攻撃

悪夢にいざない仲間1人を悪夢状態にする。

恐怖の塔6階 暗黒の王 暗黒の女王

両方2回行動

暗黒の王

1体に単体物理攻撃

悪夢にいざない仲間1人を悪夢状態にする。

頭上から岩石を落とし強力な全体攻撃

暗黒の女王

1体に単体物理攻撃

1体の仲間の心を闇に落としイジワル状態にする。

冷気を放ち、強力な全体攻撃

恐怖の塔7階 黒の大賢者

1回行動

強力な単体魔法攻撃

だいばくはつを起こしパーティに強力な全体攻撃

仲間2人をロックオン

恐怖の塔最上階 異世界の太陽

1体に強力な単体攻撃

悪夢にいざない仲間1体を悪夢状態にする。

手下を2体呼ぶ

黒い波動を放ちパーティに強力な全体攻撃

HPを1にする全体攻撃 HPが残りわずかになると1回使ってくる。

ランダム全体攻撃

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-Miitopia, ゲーム