スポンサーリンク

元素騎士オンライン

変幻自在のバーストアタッカー「モンク」のステ振りや性能について紹介。 元素騎士オンライン攻略

モンクとは

モンクは装備効果やスキルによってバーストゲージを溜めやすいのが魅力。

さらにバーストスキルが使い放題という破格の性能を誇ります。

モンクのメリット

★非常にバーストゲージが溜まりやすい。

★クレリック系にとって貴重なアタッカー枠

★下天星の潜在やバースト1がクレリックと嚙み合う。

★シーフ系の場合、クリティカル倍率を高めやすい。

★シーフ系の場合、★★の構えで不足している能力を操りやすい。

★隠密状態からの魔狼千牙拳のダメージ量が強力。

★状態異常耐性が高い為、潜在のスキルを他に回しやすい。

モンクのデメリット

★シーフ系にする場合、精神を下げる場合が多く回復バーストが使いにくい。

★クレリックの場合、装備の潜在が優秀な分。装備の入手に苦労する。

★専用の隠密状態が「闇の衣」の使いやすさに負ける。

★クレリックの場合。霞斬りが無い為、カウンターに弱い。

★シーフの場合、下天星の潜在で精神を捨てる事が多い。

★精神と腕力を両立させるには、知力以外減らす物がない。

モンクの強い所1

瞑想

瞑想は詠唱速度に関係なく使えるのが魅力。

 

主にバーストの溜めにくいビショップの継承枠として優秀で、

使いやすさが高いスキルです。

モンクの強い所2

気功

気功は瞑想より詠唱速度が長いのが弱点。

 

クレリック系の場合は詠唱速度に拘るので、

瞑想と合わせる事で素早くバーストゲージを大幅に高める事が出来ます。

モンクの強い所3

気脈掌

モンクの専用スキルであり、詠唱速度が無い所が使いやすい。

 

モンク自体バーストゲージを溜めやすい職業なので、

瞑想や気功と組み合わせる事で素早くバースト2を繰り出す事が出来ます。

モンクの強い所4

聖魔群狼拳

こちらはダメージに関して運要素の強いスキルですが、

最終強化の魔狼千牙拳と組み合わせる事で5回以上のヒットが確定します。

 

闇の衣とコンボを繋ぐ事によって7回以上確定になるのがスキルの強み。

モンクの強い所5

鋼の意思

こちらは最終強化をする事によって、

状態異常耐性を常時150上昇させる効果と精神を20%上昇させる効果があります。

 

シーフ系の場合は精神を減らすより知力を減らすと強いのが、鋼の意思の魅力。

モンクの強い所6

玄武のかまえ

玄武は30秒間と使用時間は短い代わり、

物理耐性が上がりカウンターが出来る所が強み。

 

最終強化をすると他の構えと両立が出来るので、HPと器用が高いほどカウンターが安定します。

モンクの強い所7

烈光千手拳

「天のかまえ」や「青龍のかまえ」も候補に入れようと考えていましたが、

こちらをオススメする事にしました。

 

こちらは10秒と短い時間、攻撃速度と状態異常耐性を大幅に高める事が出来ます。

光属性の存在が大きく、準備が整えばイリクエストの火を倒す時に役に立つ。

モンクにとって必要なスキル

範囲バースト

対象を中心とした範囲に

威力☆☆の属性物理攻撃

考察

範囲バーストに関してモンク自体バーストゲージが溜まりやすいので、

素早くモンスターを一掃出来るのが魅力。

アイテム集めからボスの取り巻きにも対応出来ます。

属性威力800バースト

威力800の攻撃を与え、

一定確率で10秒間マヒさせる。

考察

属性攻撃で最高火力を出しやすいバーストスキル。

星の闘拳でバーストが溜まりやすい所も含めると評価は高い。

属性威力475×2回

威力475の2回攻撃を与え、

一定確率で10秒間敵のスキルを封じる。

考察

シーフ系の場合、魔封撃を継承出来るので敵のスキルを封じやすい。

再生や味方の能力下降を防ぐ事が出来るので念のため持っておきたい所。

クリティカル確定

次の行動がクリティカルヒットとなる

また次にスキルを使うか1分経過するまで

腕力が100、器用が400増加する。

考察

魔狼千牙拳とコンボの相性が悪い部分もありますが、

特スキの威力800と組み合わせると大ダメージを狙えます。

バーストゲージが溜まりやすいのでコンボが決めやすいのも◎

能力50%上昇バースト

12秒間

腕力、体力、知力、速さ、器用が50%上昇

考察

こちらは77回ダブりなしガチャに出る翼と相談となります。

12秒間と短い時間ですが、シーフ系にとってチャンピオンタイム枠。

状態異常、属性耐性バースト

6秒間、属性、状態異常耐性が600上昇する。

考察

モンクは状態異常耐性に拘りやすい職業なので、

モンスターの技の速度とタイミングを合わせるとバーストの効果が高まる。

HPバースト

自分のHPを最大値の12%と精神に応じた量回復し、

10秒毎にHPが20回復する効果が2分間付与される。

考察

主にモンクは精神に拘りやすいので、HPバーストと相性が良いのも魅力。

モンクの専用バーストと合わせる事によって回復力が高くなる。

バーストストック+1

こちらは物理や魔法関係なく強力。

モンクであれば、バーストゲージを溜めやすいので、ストックは幾つかあると安定します。

スポンサーリンク

created by Rinker
キーズファクトリー
¥2,480 (2024/05/28 14:17:41時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-元素騎士オンライン