スポンサーリンク

元素騎士オンライン

意外と使い方が難しい上級職「アサシン」のステ振りや性能について紹介。 元素騎士オンライン攻略

アサシンとは

アサシンはシーフから派生出来る職業であり、

隠密やモンスターを状態異常にする技が多く、物理版ウォーロックと呼ばれる場合があります。

アサシンのメリット

★闇の衣の隠密時間が長く、隠密コンボを決めやすい。

★技範囲は両刀であり、潜在能力のクリティカル倍率と嚙み合う。

★相手を眠り状態にするのでクリティカルが出しやすい。

★兜割りによる防御ダウンが優秀。

★器用を20%高めるので、ファイターの派生職と相性が◎

★特スキの速さバーストがあれば安定して火力が出せる。

アサシンのデメリット

★現環境モンスターが状態異常になりにくい。

★両刀配分なので、物理や魔法に特化したドラグランサーやドラグバスターの方が優秀な所。

★オシャレの特スキで腕力や知力を下げやすいので、両刀が難しい。

★隠密コンボを決めるくらいならバーストで火力を出す方が良い。

★下天星の潜在やアサシンのスキルが物理寄りな分、魔法スキルの威力が高いのが意味不明。

★精神を大幅に減らしやすいので、状態異常が苦手。

アサシンの強い所1

精神集中

精神集中はスキル強化をする度に攻撃に%が加わります。

 

最大で5分間攻撃力が10%上昇するので火力が出しやすいのも強み。

 

最終強化をする事によって魔法威力が13%上昇する所も優秀で、

特スキの魔法威力2倍と組み合わせる事によって瞬間火力を出す事が可能。

アサシンの強い所2

闇の衣

闇の衣は18秒間と隠密の長さはトップクラス。

 

知力型にして「黒龍影伏波」や「霧隠れ」と組み合わせる事によって、

隠密コンボが出来ます。

アサシンの強い所3

兜割り

兜割りLv4は30秒と短いですが、

モンスターの防御力を300と20%下げる効果を持ちます。

 

最終強化をする事によって、モンスターの闇耐性を100減少させる効果があるので

アサシンのスキルによるモンスターの突破力が上がります。

アサシンの強い所4

黒龍双咬斬

こちらは先ほど紹介した兜割りの最終強化とコンボを組ませたい技。

 

黒龍双咬斬はアサシンで最高火力を出しやすい闇属性のスキルです。

 

技範囲が両刀な所が残念な部分もありますが、速さバーストがあれば問題なく使えます。

アサシンは知力や腕力より精神を大幅に下げる方が強い。

アサシンは両刀でありながら、使い道として非常に難しい職業です。

物理や魔法の両方に拘る必要があり、クリティカル倍率に偏りが出来やすいのがアサシンの弱点。

アサシンを使う場合、速さバーストが必要な理由。

速さバーストはアサシンを使いたい場合、非常に重要な特スキとなります。

「黄泉通し」や「音無袴」では物理・魔法のクリティカル倍率の管理が間に合わず、

オシャレのほとんどを速さに回して精神を大幅に下げるのが良いとされています。

速さバーストを繋ぐ事がアサシンの使いやすさを決める。

アサシンは兜割りによるモンスターの突破力が高い分、バーストにも拘る必要があります。

アサシン自体、速さが高いほど強さに磨きがかかる職業なので、

良く分からなければオシャレは

速さ+50

物理クリティカル倍率+0.05

精神-30

といったオシャレを使うと良いでしょう。

アサシンのオススメバーストスキル

範囲バースト

対象を中心とした範囲に

威力☆☆の属性物理攻撃

考察

アサシンは闇属性を得意とする職業ですが、

闇耐性の高いモンスターには、効きにくいのも不利な所。

 

属性が多いほど、闇耐性が高いモンスターにも対応出来ます。

クリティカル確定

次の行動がクリティカルヒットとなる

また次にスキルを使うか1分経過するまで

腕力が100、器用が400増加する。

考察

特にクリティカル値が大幅に上昇しやすいアサシンには需要の無いスキルですが、

念の為あると使いやすさが上がります。

能力50%上昇バースト

12秒間

腕力、体力、知力、速さ、器用が50%上昇

考察

腕力と知力が50%上昇するので、翼より使いやすい。

速さバーストを繋ぐ所にバーストゲージを消費するのがマイナス。

速さバースト

1分間、クリティカル最大倍率が速さを元に上昇する

(速さ1000で1.5上昇)

考察

アサシン必須の特スキ。

黄泉通しなどの速さでクリティカル倍率が上がる潜在では火力が間に合わないので

非常に優先しておきたいスキル。

魔法攻撃スキル2倍

1分間、魔法攻撃スキルの消費コストが2.2倍になる代わりに

魔法攻撃スキルの威力が2.1倍になり、詠唱速度が50上昇する。

考察

精神集中の最終強化と相性が抜群な特スキ。

黒龍双咬斬などのスキルの威力が上がるのでアサシンならガチャで引くべきスキル。

MPバースト

自分のMPを最大値の12%と+120回復する。

回復効果発動後に現在のMPが最大値の半分未満だった場合は

さらに最大値の12%と+120回復する。

考察

アサシンは瞬間火力の性能に優れた職業なので、MPバーストの需要は魔法職としては薄め。

この辺はマジリミやメンタルスクロールでバーストの使用回数が節約出来るのがマイナス。

魔法重撃系

【魔法攻撃】威力2200の属性ダメージを与える。

考察

こちらは消費MPが高い分、火力を出しやすいスキルです。

主にバーストスキルでは無いという所も評価が大きく、

魔法ダメージ2倍と合わせると強力です。

バーストストック+1

バーストストック+1は速さバーストで火力を出すので、

あればあるほど使用回数が増えます。

スポンサーリンク

created by Rinker
キーズファクトリー
¥1,492 (2024/04/25 15:47:02時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-元素騎士オンライン