スポンサーリンク

元素騎士オンライン

最初に始めた職業によって強さが決まる魔法職「ドラグバスター」のステ振りや性能について紹介。

スポンサーリンク

ドラグバスターとは

ドラグバスターは、味方の耐性を大幅に高める事が出来る職業です。

ドラグバスターが魔法職である事も評価が高く、

火力の条件さえ整えば数十万~数百万ダメージを出す事が出来る所も強み。

ドラグバスターのメリット

★属性攻撃で弱点を突きやすいので、高難易度クエストで有利。

★10分間、大幅に属性耐性を高める事が出来るので、高難易度タワーで大活躍。

★マジックナイトと組み合わせる事で唯一無二の性能になる。

★自身のパーティに魔法職が多いほど、自身のバフが強力になる。

★ウィザード型の場合、魔法クリティカル値が高く火力が出やすい。

★シーフ型の場合、マグバーンの恩恵を受けやすい。

ドラグバスターのデメリット

★火力を出しやすい為、モンスターのターゲットになりやすい。

★火力がある分、マジックナイトが居なければ倒される。

★腕力と速さが低い為、モンスターの攻撃で倒される。

★バイタルブレスの役割がクレリック系で良い。

★MPが減りやすいので、メンタルスクロールが必須。

★特スキの魔法重撃スキルが無ければ火力を出しにくい。

ドラグバスターの強み1

マギブレス

マギブレスは序盤から経験値を稼ぐ場合に優秀なスキル。

 

経験値集めに関しては物理の方が良い場面もありますが、

終盤に侍や忍者の育成に役に立つのでオススメのスキル。

ドラグバスターの強み2

マギブレイズ

こちらも継承スキルで使う事が出来る分、

MPの消費が激しい為。経験値集めとしては使いにくい。

 

主にスキルの威力が高いので、終盤の「鉄鬼のボウグ」戦の火力枠として採用されやすい。

ドラグバスターの強み3

カオティックブラスト

ドラグバスターの専用スキルであり、スキルの威力が非常に高い。

 

こちらは詠唱速度が高いほど効果を発揮しやすいスキルで、

使う場合は詠唱速度が高いほど強さが増す。

ドラグバスターの強み4

ボルテクブラスト

ボルテクブラストは風属性のスキルである事自体、評価が高い。

スキルを最終強化する事により、詠唱速度が70上昇する所がスキルの強み。

ドラグバスターの強み5

フリーズブレス

フリーズブレスは最終強化によって

物理耐性を−100

速さとガード値を90%減少させる効果があります。

 

物理職の火力を補助出来る所がフリーズブレスの優秀な所ですね。

ドラグバスターの強み6

★★シールド

使うスキルによって属性耐性や得られる効果が違う特殊なスキル。

バスターシールドと組み合わせる事により、味方の防御を大幅に高める事が出来る。

 

高難易度クエストでも使える上に継承スキルの時点で評価が高い。

ドラグバスターの強み7

マグバーン

マグバーンは対象の魔法クリティカル倍率を上昇させる強力なスキル。

時間が経つたびに火力を出しやすいので、知力型のガーディアンとの相性は◎

ドラグバスターの職業考察

ドラグバスターは最初に選んだ職業によって強さが決まるのがポイント。

ドラグバスターの評価。

★潜在面で生かす場合はファイター系がオススメ。

★瞬間火力の場合はウィザード系からの派生が使いやすい。

★ソロ性能の高さに拘る場合、クレリック系で良い。

★クリティカル倍率に自信が無い場合はシーフ系。

ドラグバスターは物理用の潜在に対する扱いが難しい。

ドラグバスターは魔法職向きに作られた潜在が多く、

物理職の場合は「マティレットバスター」をオススメしています。

ドラグバスターのオススメバースト

能力上昇バースト

12秒間知力+63%

器用+40%

詠唱速度+40%

考察

主に77回ダブり無しで良く出る翼、

旧ステの50%バーストで腕力を下げるよりもマシなので、

こちらを優先しました。

 

ドラグバスターにとって詠唱速度が12秒間上がる所も評価が高い。

魔法重撃系

【魔法攻撃】威力2200の属性ダメージを与える。

考察

こちらは消費MPが高い分、火力を出しやすいスキル。

 

ドラグバスターはスキルの再使用時間が長い所が弱点であり、

火力を出す場合は必須級。

 

主にバーストスキルでは無いという所も評価が大きく、

魔法ダメージ2倍と合わせると強力です。

確定クリティカル

次の行動がクリティカルヒットとなる

また次にスキルを使うか1分経過するまで

能力が上昇する。

考察

こちらは物理/魔法関係なく強力なバーストなので

絶対入手しておきましょう。

主に物理ほどクリティカルに拘らなくても強いと思いますが、

念の為引いておくと安定します。

魔法攻撃スキル2倍

1分間、魔法攻撃スキルの消費コストが2.2倍になる代わりに

魔法攻撃スキルの威力が2.1倍になり、詠唱速度が50上昇する。

考察

魔法職なら火力を出す為に必要な特スキ。

マギブレス系との相性が良く、モンスターを一撃で倒しやすい。

速さバースト1.5上昇

1分間、クリティカル倍率が速さを元に上昇する。

(速さ1000で1.5上昇)

考察

シーフ系は速さが上がりやすいので、スキルとの相性が◎

マグバーンと組み合わせる事により、短時間で瞬間火力の隙を作る事が出来る。

MPバースト

自分のMPを最大値の12%と+120回復する。

回復効果発動後に現在のMPが最大値の半分未満だった場合は

さらに最大値の12%と+120回復する。

考察

ドラグバスターはMPが大幅に消費しやすいので、

MP回復バーストはあると便利です。

 

この辺はマジリミやメンタルスクロールでバーストの使用回数が節約出来るのがマイナス。

ドラグバスターにバーストストックは必要か

バーストストック+1は全職業共通して強いです。

ドラグバスターは詠唱速度が強さに深く関係するので、バーストは幾つかあると安定します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-元素騎士オンライン