スポンサーリンク

ポケモン金銀

ポケモン金銀クリスタル攻略 38ばんどうろからジムリーダーのミカンまでの進め方。

38ばんどうろ

38ばんどうろではトレーナー戦も多く、

経験値を入れる為に適しています。

 

ここでは野生のポケモン「コイル」が出現する。

滅多に出ないポケモンだが、ストーリーで絶対に捕まえておきたい所。

38ばんどうろでコイルを捕まえた方が良い理由。

はがねタイプは11個のタイプを半減する事が出来る希少なタイプです。

 

コイルの場合、でんきタイプを含める為。

半減出来るタイプの数は何と12タイプ。

 

更に仕様でどくタイプも無効化する為、

コイルの半減、無効化できるタイプは全部で13タイプ。

レアコイルに進化させても硬い為、ぜひ捕まえておきたい所。

39ばんどうろ

ここではモーモー牧場にいるミルタンクの世話をしてあげると、

モーモーミルクを購入する事が出来る。

HPを100回復させる事が出来る分、

使用回数が限られている貴重な回復アイテムな為、サイコソーダなどで良い。

アサギシティ

39ばんどうろを南に進むとアサギシティに到着する。

 

ここではクラブをビリリダマに交換してくれるNPCがいる為、

クラブを手に入れて交換しておこう。

いいつりざおとひでんマシン「かいりき」をゲットしよう。

アサギシティでは民家でひでんマシンといいつりざおが貰える。

 

ギャラドスを作る良い機会だが、色違いのギャラドスが後半に出る為、

集中して育てる必要は無い。

アサギのとうだい

6階でジムリーダーのミカンが待っている。

ミカンに依頼を頼まれてタンバシティに行く事になる。

40ばんすいどう

ここからマップ西にタンバシティがある為、

目的地までとりあえず「なみのり」を使ってタンバシティに行く。

海では野生のポケモンに会う為、要注意。

海はマップの仕様上、洞窟と同じ仕様となっている。

むしよけスプレーを使うならここで使う事をオススメしています。

タンバシティ

ここではひでんマシン「そらをとぶ」とひでんのくすりを入手出来る。

 

ひでんのくすりはタンバシティの民家でもらう事が出来る為、

入手後はタンバジムに行きたい所。

 

ついでにツボツボをプレゼントするNPCがいる為、

ツボツボも念の為入手しておこう。

タンバジム

タンバジムはかくとうタイプのポケモンを使ってくるトレーナーが多い。

 

特にジムリーダーの切り札ニョロボンは半減出来るタイプの多いポケモン。

なるべく、すなかけやどろかけを使って

ばくれつパンチが当たる確率を減らしておきたい所。

VS.シジマ

シジマの手持ちポケモン

★オコリザルLv27

★ニョロボンLv30

シジマ戦の攻略方法

金銀のかくとうタイプの技は弱点を突ける範囲が広い分。

技の命中率が非常に低く、どろかけで止めやすい。

 

ゴースを育ててオコリザルの技を完封した後、

のろいでニョロボンのHPを減らしていく戦法がオススメです。

タンバシティ1

ジムリーダーに勝利した後。

ジムの近くにいるNPCから秘伝マシン「そらをとぶ」がもらえる。

 

そらをとぶはこの先、非常に使われる技なので

手持ちに1体空きを作って、そらをとぶ要員を手持ちに入れておこう。

アサギシティ

アサギのとうだい6階でミカンにひでんのくすりを渡した後、

ジムリーダーのミカンとジム内でバトルをする事が出来る。

アサギジム

ここはチコリータを選んだプレイヤーにとって、相性が重要視されるジム戦。

 

はがねタイプのコイルは「でんじは」で素早さを下げて

「ちょうおんぱ」でこんらん状態を狙ってくる。

VS.ミカン

ミカンの手持ち

★コイルLv30

★コイルLv30

★ハガネールLv35

ジムリーダーの攻略法

切り札のハガネールも防御が高く、物理では突破しにくい部分も多い。

それ以上に強敵なのがコイル2体。

 

コイルの「でんじは」「ちょうおんぱ」コンボを回避する事が重要。

ジムリーダーに挑む前にやっておきたい事。

ジムリーダーに挑む前に「まひなおしのみ」を

ほのおタイプか、かくとうタイプのポケモンに持たせてみよう。

 

コイルを1体倒すだけでも難易度が非常に変わるので

相手のコイルは素早く倒しておこう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー

-ポケモン金銀